2014年09月19日

艦これ~3-5攻略中!だのそ

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。

 連休中も、パジャマで家でグダグダしていることの多かった、
Lv.82・のそ中将。
(大将から落ちてしまいました。
階級は上がるばかりではないのですね。)


 現在、新海域3-5「北方海域戦闘哨戒」を攻略中です。
ここは、4回ボスを撃破しなければならないのですが、4回目で
苦戦中です。
3回は、駆逐艦中心の下ルートで攻略できました。
この海域はレアな艦娘もドロップするので、なかなか楽しみが多いです。
潜水艦が2隻しかいなかったので、なかなか任務をこなせなかったのですが、
ボス3度目S勝利で、潜水艦伊19、
ボス4度目勝利に向けての下コースのボス手前で、潜水艦伊8をGETしました。
途中で息抜きに大型船を最低値で建造したら、重巡洋艦・熊野と
潜水艦・まるゆをGET。
でも、4度目の挑戦がなかなかうまくいかなくて、メンバーを替えて
上ルートで行くことにしようとしましたが、艦娘たちのレベルがまだ足りないのか、
道中で大破してばかり。
ちょっとイライラが溜まっています(-_-;)


 一方、Lv.79・M氏中将は、私より一足早く、3-5攻略完了。
「それじゃ、明石掘りに行こうかな♪」
「えー、もうちょっと、レベルが上がらないと、明石は出ないんじゃないの?」
というのその声をよそに、
「・・・あ、出た。」
最初の挑戦で、ボス手前の「姫」の出るマスで、工作艦「明石」をGET!

いいなー、うらやましいなー、
のそも、明石、欲しいなあ・・・


追記
(14/9/19 19:30)
 4度目ボス勝利をめざしていたら、ボス手前の「姫」で赤城が大破。
仕方なしに夜戦までこなしたら、S勝利!
そして、念願の「明石」ドロップがきましたー(*^_^*)  

Posted by のそ at 15:05Comments(0)ゲーム

2014年09月09日

艦これ~大将になったのそ

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。


 夏イベントが終わってから、ちょっと抜け殻になり、
最近気を取り直してゲームを進めだした、Lv.80・のそ大将。

 日曜日に、5-2を4回勝利し終わったところです。
3度目のボスドロップで、正規空母・瑞鶴、
4度目のボスドロップで駆逐艦・浜風をGEしました。
 その前に、3-4のボスドロップで駆逐艦・巻雲、
続けて5-1の道中では正規空母・蒼龍をGETし、
順調に艦娘も集まっています。
でも、100隻しか持てないから、ほとんど使っていない艦娘は
さよならしていかなくてはならないのが、ちょっとつらいところです。
(課金するつもりはないので。)

 飛龍とか、任務で必要な娘がまだ見つかっていないので、
探しに行こうかなぁ。


 でも、ちょっと疲れちゃったな・・・
  

Posted by のそ at 18:00Comments(0)ゲーム

2014年08月22日

艦これ~AL作戦、終了!だのそ

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。

 連日の暑さでバテバテな、Lv.73・のそ少将。
(前回より変化なし)


 昨夜、ようやくAL作戦が終了しました。
最後はボスにS勝利したのに、ドロップが「扶桑」だったので、ちょっと
ガッカリ。
それでも、ボーナスの軽巡「大淀」をGETすることができ、満足です。

 さて、次は「MI作戦」ですが・・・
絶対に無理だと思っていたので、次のことは考えていなかったんですよねー(-_-;)
正規空母中心の作戦のようですが、最初よくわかっていなくって、
AL作戦攻略の最初の方で、「赤城」も「加賀」も使っちゃったんですよねー。
正規空母はこの二人しかまだ持っていないし・・・うう、後悔。
この次に無理して進むこともないし、のその夏イベはここで終了するか、
どうしようか考え中です。

 ああ、どうしよう・・・のそのそ。  

Posted by のそ at 18:51Comments(0)ゲーム

2014年08月20日

艦これ~AL作戦、攻略中だのそ

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。

 お盆休みは、家で「艦これ」していることが多かった、
Lv.73・のそ少将。
 前回の「夕張ちゃんショック」を引きずりながらも、
オール30で建造し続け、再度「夕張」ちゃんをGETすることができました(^_^)
現在、かなり甘やかしながら、再度育成中です。

 前回記事よりあまりレベルが上がっていないのは、夏イベントに
参加しているからです。
イベント限定海域に挑戦していると、普段の攻略をほとんどしなく
なっちゃうんですよねー。
AL作戦(E-1、E-2)とMI作戦(E3~6)がありますが、私はAL作戦クリアが目標です。
E-1はクリアし、駆逐艦「春雨」をGET!
軽巡「阿武隈」も、たしかE-1のボス戦(だったかな?)でGET!
駆逐艦「天津風」を、E-2の道中でGET。
E-2のボス戦・4戦目S勝利で軽巡「鬼怒」をGET!
・・・と、新しい仲間が次々と加わったのが嬉しかったです。
あとE-2のボスに2回勝たなきゃ、作戦クリアできませんが、軽空母が結構
攻撃を受けてしまい、苦戦しています。


 M氏も数日前に、やっと念願の「金剛」をボスドロップで獲得し、
めでたく第4艦隊を解放することが出来ました。
第4艦隊まであると、遠征にもバンバン出せるし、全然違うんですよね。
 M氏はなかなか金剛が出てきませんでしたが、私は何回か会っています。
「夕張」ちゃんと「弥生」もまだ持っていないようですが、私は2回ずつ会いました。
でも、私はM氏が持っている「巻雲」「秋雲」にはまだ会ったことがありません。
出現の片寄って、あるんでしょうか???


 お盆休みの最後の日、
「もうお休みも終わっちゃったね。
充実したお休みを過ごせた?」
とM氏に聞いたら、
「とりあえず、金剛をGETできたのが一番だったかな。」
と言っておりました(^^;)
 私は・・・帰省した弟夫婦たちに寸又峡に連れてってもらったり、
食事に行ったりしたのがお休みの思い出かな(笑)
  

Posted by のそ at 15:04Comments(0)ゲーム

2014年08月07日

艦これ~夕張、轟沈!だのそー

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。


 8月に入っても、時間があれば「艦これ」をせっせと
こなしている、Lv.70・のそ少将。


 もー、昨日はすっごくショックで、ショックで・・・
せっかく軽巡「夕張」ちゃんをLv.60まで育てたのに、4-4「カスガダマ島」攻略中に
轟沈させてしまいました(-_-;)

 ここは、4回ボス戦をクリアしなければなりません。
やっとボスを3回倒し、何度もルート取りを失敗しながら、やっと
4度目のボス戦にたどり着きました。
夕張が大破していたけれど、
「いままでの調子なら、まあ大丈夫かな?」
と、甘くみていました。
そしたら、何?!
敵に、いままでいなかった「姫」なんていうのが出てきて、艦隊もすっごく強くて、
危うくLv.56の島風まで失ってしまうところでしたよ。
轟沈はこれまで2度経験していますが、やはりショックです。
最近、お気に入りで育てていた子だったので、余計にショックです。
ホロの電探も載せていたと思うのですが、一緒に沈んでしまいました。
まあ、まだ装備はいいのですが、夕張ちゃんが結構レアなんですよねー。
絶対見つけて、今度は絶対轟沈なんかさせないんだからっ!!

 「私の夕張ちゃんがー、夕張ちゃんがー」
と悲しんでいたのに、M氏に、
「のそさん、もう12時なんだから、グズグズ言ってないで寝るぞ!」
と、冷たくされた、のそ。
 まだ「金剛」を発見できないM氏のために、自分の時間をさいて
午前の演習とデイリー任務をこなしてあげているのに、
ちょっと冷たいんじゃないの?!
まあ、轟沈させて私が悪いんだけどさ!


さあ、夕張ちゃんを探しに行かないと!



<のその教訓>
「大破」した艦がいたら、絶対無理して進まないこと!
(特に、ボス戦)



艦これ、アニメ化するそうですね!
ゲームと顔が違うので、ちょっと違和感ありますが、ゲームでは
艦娘によりイラストレーターが違うから、しょうがないかあ。
あれ、最後のは吹雪?違う人みたい(笑)

艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第壱弾
  

Posted by のそ at 15:01Comments(0)ゲーム

2014年07月18日

艦これ~キス島攻略、疲れたのそ

※今回も、「艦これ」に興味のない方は、ごめんのそ。


 只今、レベル60の、のそ少佐。

 一昨日は、金剛型(金剛、比叡、榛名、霧島)がすべてそろったので、
第4艦隊が解放されました。
3つ遠征に回せる艦隊があると、資材の貯まり方が違いますね。
遠征はあまり新しいのには挑戦していませんでしたが、この機会に
いろいろとチャレンジ。


 昨夜は、「第30駆逐隊(一次)を含む艦隊で、キス島の主力と交戦せよ!」
という任務に挑みました。
MAP3-2は、駆逐艦のみの艦隊でないと、ボスまで到達できません。
睦月、如月、弥生、望月はすべて改にし、レベル25前後。
それにレベル40の島風・雪風コンビをくっつけて、出陣!
かなり無理を強いる戦いとなりますので、念の為、全員に応急修理要員
(ダメコンって言うのね)をくっつけてみました。
 「轟沈」って、2度やってしまいましたが、すっごくショックなんですよねー。
「陽炎」と「祥鳳」・・・特に、祥鳳は改になる手前のレベル24でやらかして
しまいました。
(ちゃんと後で二人とも拾って、改装して思いっきり贔屓しましたよー。)

 そして、なんとかボス戦を勝利Bで終えました。
やはり「望月」が轟沈してしまうところを、応急修理要員のおかげで
しのげました。
この修理してなんとか持ちこたえるという場面もドキドキしますね。
応急修理というだけあって、4しか回復しないし。
同時に、3-2MAPも攻略できて、3-3への道も開けました。


 本日は、午前11時からメンテナンスということでしたので、会社に
行く前にプレイ。
 資材に余裕ができてきたため、二度ほど大型艦を建造してみましたが、
一番最低の数字で回して、「伊勢」と「比叡」・・・持ってるのよねー(-_-;)
これなら普通に戦艦レシピにした方がいいかな?と思い、400・30・600・30
を試したら・・・でました!「長門」!!
さっそく演習させてみたら、5回の演習で一気にレベル10まで成長。
うーん、おっきくなあれ!!
 M氏の演習も忘れずにして・・・
M氏は、金剛と榛名がいないので、まだ第4艦隊を解放できないでいます。
がんばれー!うふふ(*^。^*)
  

Posted by のそ at 17:23Comments(0)ゲーム

2014年06月25日

艦これ~「島風」と会えたのそ!

 「艦隊これくしょん~艦これ」を始めて、3週間ほどたちました。
現在の「のそ大佐」のレベルは37。
マップで言うと、2-4をウロウロしているところです。


 昨日は2-4で、やっと「島風」を入手できました!
M氏が先に建造で入手していたので、すっごく羨ましかったのですが、
私もやっと・・・。
と、思ったら、今日「建造」でも島風ができてしまいました。
(ちなみに、レシピは250/30/200/30でした。)
近代化に使ってしまうのももったいないし、うーん、どうしよう?
次は、雪風が欲しいなあ。


 一日2度、「演習」に5回ずつ臨めますが、演習のメンバーが変わるのは、
AM3:00とPM3:00です。
夜しかプレイしないM氏だと、演習は一日に1度しかできません。
(パソコンでしかできないゲームは、こういう時に不便ですね。
M氏は会社のパソコンを使うわけにはいかないので。)
そんなM氏を不憫に思い、のそが昼休みに、せっせと2人分の演習を
しています。
でも、5セット×2だと、結構時間がかかるので、昼休みがそれで
終わってしまいます(^^;)
 あ、ここ最近ののそのお気に入りの艦娘は、「衣笠」。
「んはぁっ!」っていう、攻撃を受けた時の声がよいです(笑)
会社の昼休みには、音を出して遊ぶわけにもいかないので、
ちょっと楽しさが減ってしまいますが。
島風出た時も、音なしで残念だったなぁ。


 夜は、夕食を食べてゆっくりしてから、「艦これタイム」。
課金していないので、弾薬とかが尽きたら、その日のゲームは終わりですが、
任務を次々とこなしていったり、開発や建造でいろいろ造ったり、
毎日なかなか楽しめます。
就寝の30分前は、パソコンやスマホの画面などで刺激を受けない方がぐっすっりと
眠れる・・・という話を聞いたので、なるべく寝る直前まではやらないように
したいのですが、なかなかそうもいかないのよねー。
確かに、最近ゲームばかりしているので、寝つきもよくないし、夢見も
よくない気が・・・
のそ、反省!  

Posted by のそ at 17:31Comments(0)ゲーム

2014年06月10日

「艦これ」は楽しいのそ♪

 今月に入ってから、「艦これ」というゲームにはまっています(*^_^*)

 「艦隊これくしょん~艦これ~」というのは、プレイヤーが「提督」となり、大日本帝国海軍の
艦艇を萌えキャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」と呼ばれる
キャラクターを集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという
ブラウザゲームです。
(ブラウザゲームというのは、パソコンでソフトをインストールすることなく、
ブラウザ上で遊べるゲームのことです。)
サービス開始して、1年ちょっと経ちました。

 「艦これ」という名前は知っていましたが、ゲームだとは知らなかった、のそ。
カドカワお得意のメディアミックスで、コミックやグッズなども
発売されていて、そのうちアニメ化もするようですね。
いつも私が「Cityville」で遊んでいると
「ゲームは何も生まない」
と冷たい目で私を見ていたM氏が、珍しく興味を持ちました。
(「Cityville」も、レベル119になっちゃいました。
課金はしていません。)
ただ、「艦これ」は大人気ゲームであるため、新規参入が抽選になっていて、
決まった日の決まった時間内にしか、初めての人は受付されないんですよね。
だいたい、M氏が帰宅できない時間帯に受付されているため、
「頼むよー、のそえも~ん!」
と言うM氏の願いを聞き入れ、のそが代わりに手続き(?)してあげました。
なかなか繋がりませんでしたが、何とか参入。
ちょっといじってみたら・・・なかなかおもしろい!
M氏はすぐに夢中になり、私も参加するつもりはなかったのに、
M氏に遅れること1週間、とうとう「提督」に着任しちゃいました!


 で、現在はレベル22の「のそ大佐」です。
もちろん、課金はしていません。
課金をしていないと、結局燃料が尽きて、新しいことができなくなったりで
ゲームする時間が長くなりすぎずにちょうどいいです。


ほどほどに楽しんでいきたいと思います(*^_^*)
  

Posted by のそ at 19:31Comments(0)ゲーム