2013年06月12日

ASKA、活動休止だのそ!

 昨日、「ASKA、体調不良のため活動休止」というニュースを
見て、ショックでした。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆
 CHAGE and ASKAのASKA(55)が一過性脳虚血症の疑いと診断され、
音楽活動を休止し、当面の間は治療に専念することが11日、分かった。
重篤な状態ではなく、自宅で療養している。
復帰時期は未定。
1月にCHAGE and ASKAの活動再開を発表。
8月に予定していた6年ぶりとなるスペシャルライブは延期されることが決まった。

 ASKAの病状は11日夜、公式ホームページで発表された。
「数週間前から体調不良を訴え、医師の診察と精密検査を受けた結果、
一過性脳虚血症の疑いがあり、重篤な状態ではないが当面の間治療と静養を要し、
病状の経過観察が必要であると診断されました」。

 関係者によるとASKAは5月ごろから、吐き気や立ちくらみ、めまいなどの
症状が出ることがあったという。
症状がすぐに収まったこともあり、深刻に受け止めていなかったが、
周囲の強い勧めもあって、5月中旬に精密検査を受けたという。
関係者によると、これまで大病を患ったことはなかったという。

 今年1月、CHAGE and ASKAの6年ぶりの活動再開を発表したばかり。
07年12月以来となるライブを8月28、29、31日に東京・代々木第1体育館で
行う予定だったが、延期する。
78年にデビューして今年35周年。
記念イヤーの復活ライブだけに、ASKAはステージに立ちたいという強い希望を
示していたが、関係者で慎重に協議した上で延期を決めた。

一過性脳虚血症
脳に送られる血液の流れが悪くなり、いろいろな神経症状が出るが、
24時間以内(ほとんどが20分以内)に自然に良くなり、症状がなくなる。
片側の手足や顔のまひ、言語障害、しびれ、片方の目が見えにくくなるなど
症状はさまざま。
治療は薬物療法が中心。
血液の流れの改善で症状が良くなると考えられる場合、動脈に対する手術が
行われることもある。
一過性脳虚血発作を治療しないと3割以上の人が脳梗塞になる可能性があるため、
脳梗塞発症を食い止める警報といわれる。
☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 うーん、また二人揃った姿が見られると思ったら、遠のいてしまいました。
残念ですが、脳梗塞をおこす前にわかったのは、不幸中の幸いでしたよね。
早く元気な姿を見たいですが、焦らずにゆっくりと養生してほしいです。


ASKA、活動休止だのそ!
この頃、ステキだったなぁ・・・

 そうそう、この記事を探している時に、興味深い記事を発見!
ASKAの娘というのが、デビューしていたんですね。
知らなかった!
 ASKAの本名は宮崎重明といいますが、娘のアーティスト名は本名の宮崎薫
だそうです。
顔立ちは女子アナだった母親似の美人で、父親譲りの透き通った歌声が特徴。
昨年10月にエイベックスからアルバム『9 STORIES』を発売しメジャーデビュー
したのだそうです。
公式サイトではASKAの娘であることに触れられていないが、アルバムの収録曲が
デビュー前にもかかわらず、マツダデミオのCMソングに起用されるなど
プッシュされていたようですが・・・
宮﨑薫 official website
         
 ASKAの息子もいたんですね!
薫の兄で、宮﨑奏というそうで、「Little Blue boX」というロックバンドのメンバーだった
ようですが、現在は音楽活動を休業し、六本木の会員制バーVIVELOに勤務
しているようです。


 あのASKAも55歳なんだぁ・・・
ASKAが結婚した時はショックでしたが、子供がそんな年になっているとは・・・
私も年を感じるなぁ(-_-;)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:32│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ASKA、活動休止だのそ!
    コメント(0)