2013年08月18日

甲信越のそのそ旅(のそ1)

 「新潟競馬場へ行ってみたい!」
とM氏が言ったので、今年のお盆休みは新潟競馬場へ行く事にしました。
私もM氏も10日の土曜日まで仕事だったけれど、競馬の開催日は土日。
行ける日は限られてしまうので、11日の朝出発して、お昼頃までには
現地に着きたいね、と言っていました。
 出発時間は・・・予定よりもちょっと遅くなっちゃった(-_-;)
だって、朝はツラいんだもん。
ごめんぬ。

 静岡から新潟って、すごく遠いんですよねー。
中部横断自動車道ができたらすごく便利になるんでしょうけれど、
まだまだ先のようですね。
「きみは太平洋を見たか、ぼくは日本海を見たい」
っていうキャッチフレーズは、なかなかいいと思います。
私も日本海を見たい!

 車は大きな渋滞にも遭遇せず、順調に進んでいきます。
やっとのことで長野自動車道にのり、車を急がしていると、突然、
「ピシャーン!」
という大きな音が!
「わ!なになに?今の音!」
「うーん、飛び石かな?
前も飛び石でこんな音がしたけれど・・・フロントガラスにキズもついて
いないようだから、大丈夫でしょ。」
「それならいいけど・・・
のそはてっきりポータブルナビが暑さで爆発したかと思っちゃったよ。」
 実は、昨年、M氏が高速で通勤中、飛び石でフロントガラスに
小さなキズが付きました。
ダイハツで点検した時に、
「小さなキズですが、毎日高速で通勤ということだと、いつキズが広がって
割れてしまうかはわからない。
フロントガラスの飛び石なら、1回目なら無料で等級も変わらずに保険で
まかなえるから、交換したらどうか?」
とすすめられ、今年の春頃の保険が更新になる前にやっと交換した
ばかりでした。
(交換する時は、接着剤を乾かす為に、一日以上車を預けないと
ならないので、なかなか機会がなかったのです。)
まだフロントガラスを交換して、数ヶ月しかたっていないし、今回は
何ともなくてよかった、と思っていたところに・・・

「のそさん!やばいよ!!
こちら側にヒビが入ってきちゃったよ!」

見ると、フロントガラスの右側のワイパーの付け根あたりから、細いヒビが
数センチ走っています。
「ひー!」
「さっきは、こんなのなかったのに・・・
こちら側から見えないところに、やっぱり石が当たってたんだ!」
M氏はショック、のそもショックです。
とりあえず、一番近い「姨捨SA」で下りて、状態を確認することにしました。
「走っているうちに、確実にヒビが大きくなっているよ。
うーん、どうしようか・・・」
「ともかく、この状態では新潟競馬場は諦めた方がいいね。
近くのダイハツを探してみない?
宿は当日の18時までキャンセル無料だし、大丈夫だよ。」
気を取り直し、スマートICから高速を降り、山道をひたすらダイハツ販売を
目指して走ることに。
道はガタガタするし、刺激されてヒビが広がったらどうしよう?と
ビクビクものです。

 かなり走って、ようやく一番近いダイハツに着いたら・・・お休み(-_-;)
「お盆休みか・・・
他の所はどうだろう?」
もう少し離れた所にもお店があったので、行ってみたら・・・
そこもお休み(-_-;)
「静岡のダイハツに電話して、相談してみようか?」
いつものダイハツに電話すると、そこは営業していたようで、電話がつながり
ホッとしたのもつかの間・・・
そこのお店も次の日から日曜日まで丸々お休みになるというのと、
やはりお盆はどこも休みということがわかり、ショック。
取りすがりの他のカーディーラーは営業しているところも多いのに、
なんでダイハツはお休みなの?!

 結局、仕方がないので、保険会社に電話することにしました。
(まぁ、最初からそうしておけばよかったかもしれませんが・・・)
通りかかったコンビニの駐車場に車を停め、そこで保険会社に
電話で相談。
このあたりで修理しても、車がなかったら電車で帰らないといけないのかしら?
車の修理が終わったら、また長野まで車を取りに行かないとならないの?
M氏と保険会社が何度かやりとりをしているうちに、一番近い提携修理工場
からレッカー車がきました。
(30分かかるとか言われたけれど、そんな電話を切ってすぐに来たのでびっくり。)
来た人に経緯を説明したら、そこの工場で代車を用意してくれる事になり、
修理が終わったイースちゃんは静岡まで届けてくれ、台車はそれと引き換えに
回収していってくれる、ということになりました。
「ちゃんと静岡まで安心して帰れる車を用意しましたよ。
せっかく長野まで来たんだから、ゆっくり観光して帰ってくださいよ。」
「ううう、そうですよね。
ありがとうございます!」
車両保険に入っていてよかった(*^_^*)

 ただ、お盆休み中になってしまい、工場の方は休みなしでも、部品の
取寄せができずに、修理にかかるのは19日以降になってしまうので
1週間はM氏は代車で会社へ行かなくてはならないこと、
さらに、今年の5月に保険の条件が変わり、初回の飛び石でも
免責が5万円かかるとか・・・(-_-;)
(ネットで契約したし、どこかに小さく書いてあったのね(-_-;))
まあ、フロントガラス代だけで10万円ほどするし、車を借りて、イースを
静岡まで持ってきてもらって・・・などが、これくらいの出費で済んで
よかった、と思わないとなりませんよね。
何より、私たちにケガもなかったし。
修理会社の人は
「こういうガラスは、2枚のガラスが合さって間にフィルムが入っているから
いきなりバリバリにガラスが割れてしまうということはないですよ。
ただ、このヒビが上まで縦断してしまったら、ちょっと危ないかな。」
と言っていました。
結局、さまよっている間にヒビは20cm近く入ってしまったし、
静岡までは帰れませんよね。
暑い夏とか、寒い冬とか、外気温と車内の温度差が大きい時期には
飛び石でも大きなキズがつきやすいようです。
それにしても、イースにしてから二度も飛び石被害に遭うとは・・・


 用意された代車は、「ブルーバード シルフィ」。
やっぱりセダンは乗り心地がいいですね♪
とりあえず途中のショッピングセンターに寄って、涼しい場所でPC操作を
することにしました。
新潟の宿は申し訳ないけれど、キャンセル。
せっかくだから長野観光を楽しもうと、長野県内で宿を探しました。
場所も絞れていなかったし、こういう時期なので、
宿探しは難航しましたが、なんとか確保。
途中、諏訪湖SAに寄ってゆっくり食事をした後、ホテルに到着。

甲信越のそのそ旅(のそ1)
諏訪湖SAから見た諏訪湖


 大変な一日でしたが、M氏は長い時間の運転、お疲れさま!
のそは、競馬よりもドキドキして、楽しかったよ(^_^)

(「のそ2」につづく)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 22:31│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲信越のそのそ旅(のそ1)
    コメント(0)