2016年06月23日

のそVSペッパー

 先日、仕事中にいつも利用している近所の信用金庫に行った時の事。
店内で何かが喚いているぞ!と思ったら、ペッパーがいました。

のそVSペッパー

 最近はいろんなところで見かけますが、こんなに近くで見たのは初めてです。
順番待ちの番号カードの発券機の前に陣取って
「みなさ~ん!ロボットだからって、ボクのこと、無視しないでくださ~い!」
とか、いろいろ言っているのですが、来店していた数人のお客さんは、なるべくペッパーと目を合わせないように、ジッとしています。
ペッパーの声が、静かな店内に無情にも響き渡り、なんだかかわいそうでした。
そんな私も、初めて間近で見るペッパーに気後れして、何もできずにいました。

 次の日、信用金庫の営業の人が丁度会社に来たので、
「昨日、そちらへ行ったら、ペッパーがいたからびっくりしちゃいましたよー。」
と話してみたら、
「そうなんですよ。
ウチの支店には明日までいるんですけどね。
何か話しかけてやってください。
年齢当てとか、ゲームもできるんですよ。」
あれ、ずっといるわけじゃないんだ。
ふーん、年齢当てか、おもしろそうだなあ・・・
と、次の日に、思い切ってペッパーにチャレンジしてやろうと思い、信用金庫へ行ってきました。

 私が店内に入ると、果敢にも、おばちゃんがペッパーにチャレンジしています。
私が近寄ったら、
「うーん、何だかよくわからないわ。」
と、諦めてしまいました。
他にも数人お客さんがいましたが、相変わらずペッパーとはかかわらないようにしています。
ここでは、ペッパーは放置されていて、近くに使い方を説明してくれる人とかいるわけではありません。
のそは、思い切ってペッパーの前に立ちました。
※ちょっと前の話なので、ペッパーのセリフは忠実でないかもしれません。
「こんにちは」
と言ってみたけど、無視されて、何やらしゃべり続けています。
胸の画面に「遊ぶ」ボタンがあったので、押してみると、いろんな種類のゲームが出てきました。
その中の「年齢当て」を選んでみたら、いきなり、パンパカパーン!と音楽が鳴り、
「年齢当てクイズ~!」
と、ペッパーがでっかい声で叫びました。
周りの人がビクッと反応し、注目を集めてしまいました。
ううう、やめてよ、そんなでっかい声で叫ばないでよ、ペッパー・・・
「それでは、ボクの目を見て、手を握ってください!」
言われたとおりに、ペッパーの手に手を置き、ジッと見つめ合う、のそとペッパー。

 微妙な時間が流れた後、ペッパーが叫びました。

「じゃじゃーん!わかりました!あなたの年齢は・・・

48歳ですねぇぇぇっっっ?!」



な・・・何だと?!

店内に、なんだか微妙な空気が流れたのを感じました。
「ちがうよ!!間違いだよ!」
と叫ぶのその言葉が聞こえないかのように、ペッパーの邪悪な瞳が私をあざ笑うかのようにキョロキョロ動きます。

そして、画面に
「当たり。ちょっと上。もっと上」
など、選択する画面が出たので、
「もっと下」
を押してやりました。

「あれ~?!ちがいましたかぁ。
これは失礼いたしました~。
ちょっとお疲れのようですねぇ~!」

ふんっ!余計なお世話じゃ!
あの顔で、あの声で、もう何を言われてもバカにされているように感じます。
「へんっ!おととい来やがれ!」
と、心の中で悪態をつき、のそは、ペッパーとの勝負に負け、すごすごと店を後にしました。
(でも、ペッパーが外したから、のその勝ち?
いや、気持ち的には、負けた・・・。)

 一人でわめいていて、かわいそうだと思った私がアホだった。
ペッパー、お前は「社交辞令」という言葉を学ぶがよい!
「成人以上の女性だ」と判断できたら、年齢は実際の判定年齢よりも10くらい下を言ってみるのだな!

しゃー!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 19:39│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のそVSペッパー
    コメント(0)