2016年10月01日

いろいろアップダウン!だのそ

 またまたまた、久々の更新となってしまいました。

 最近、仕事で毎日のようにブログをアップしているので、どうしても気分的に自分のブログがおろそかになってしまいます。
今年の夏は特に暑く、年齢的なこともあるのかもしれませんが、妙に毎日疲れてしまい、ダルダルです。
することがいろいろあって、毎日残業したり、M氏からの「帰るメール」で慌てて帰宅してご飯作るので、いっぱいいっぱいです。
家と会社との往復だけで、終業後に買い物に出かけたり、友人と飲みに出かけたりすることも、なくなってしまいました。

 そんなこんなで、もう10月。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。
このままどんどん年をとって、白髪も増えて、体も思うように動かなくなり、老人になってしまうのだろうか・・・なんてことを考えると、気が重くなります。
・・・なんか、前もこんなこと書いたことがあったかなぁ。
最近の私は、落ち気味なのです。


 「もち麦ダイエット」は続けています。
ダイエットと言っても、1日3食の内2食は「もち麦ごはん」を食べるようにしているだけです。
朝食は、もち麦ごはんのみのおにぎりに海苔を巻き、カプチーノとヨーグルト。
昼食か夕食どちらかのライスをもち麦ごはんにするようにして、特に食事制限もせずに、ふつうに食べています。
夕食後に、デザートやお菓子を食べることもあります。
それでも、体重は毎月1kgずつ減っていき、始めた頃からよりも7kg減りました。
(9月はちょっと停滞していますが。)
ただ、お腹の中にガスが溜まるんですよねー。
(お医者さんに聞いたら、出るのならいい、とのことでした。)
 
 元々、小さい頃からおなかが出ている方ですが、相変わらず出ているし、なんとかしたいなー、と思っていたところ、今朝の情報番組「サタデープラス」で良さ気な運動を紹介していたので、試してみようと思いました。

☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆
アップダウン運動
この運動を、毎朝起きた後に行います。
毎朝2分の運動で、たるみ解消!


<アップ運動>
お腹と背中周りの抗重力筋(腹直筋・脊柱起立筋)を鍛えて、お腹のたるみを重点的に改善できます。
いろいろアップダウン!だのそ
①両脚のかかとをつけて、つま先を60度に開いて立つ。
②両手をまっすぐに上げ、頭の上で両手の平を合わせる。
③両方のかかとが離れないようにしながら、つま先立ちになって背伸びをし、5秒キープする。
 お尻に力を入れることで、真っ直ぐに伸びることが出来ます。
これを、5回繰り返します。
 

<ダウン運動>
大臀筋を中心に鍛えることで、お尻のたるみを重点的に改善できます。
いろいろアップダウン!だのそ

①足を肩幅より少し広めに開いて、つま先を外側に向けて立つ。
②膝が内側に入らないように、ゆっくりと腰を落とし、ゆっくりと腰を上げて元の位置に戻る。
 これを5回繰り返します。
 (5回目はダウンした状態でキープし、小刻みにアップダウンを5回行う。)

※画像は、のそじゃないよ。
バービーだよ。念の為。

☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆  ☆☆


 今朝見たばかりなので、今日から続けてみようと思います。
これで、のそのぽっこりおなかも解消されて、気分も上がるかな?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:35│Comments(2)日記
この記事へのコメント
のそさん、すごいね。
7キロ減少したんだ...
私は、30分サーキットトレーニングに通いはじめて一年になるけど、あまり結果が見えないので、更新はやめようかと思ってます。
一週間に1回~2回しか行けなくなってしまった事もあって....

お金をかければ、なんとかなると思って始めたけど、運動するとその分食べちゃって、増えたり減ったりの繰返し。

これからは行けるときに、体育館のジムに通おうかと思ってます。
お金かけても駄目だったから。
Posted by ゆみゆみ at 2016年10月06日 07:41
 こんばんは!ゆみさん(^_^)
体重にあまり変化がなくても、運動することはいいことだと思います。
ゆみさんには、もち麦をぜひ試していただきたいです。
雑穀の入ったごはんが苦手でなければ、無理な食事制限や運動もなしで、体重が減りますよー。
 私も、ジムとか通ってみたいとは思いますが、なかなか時間が取れないんですよねー。
サーキットトレーニングも興味がありましたが、月額が決まっていて行かないのももったいないし・・・。
Posted by のそのそ at 2016年10月06日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろいろアップダウン!だのそ
    コメント(2)