2009年02月09日

逆チョコ・・・って、何だのそ?

 今週の土曜日は、バレンタインデーですね。
土曜日といえば、会社がお休みの方もたくさんいらっしゃるかと
思いますが、会社に意中の人がいる、なんて方はどうするのかな・・・
なんて変な心配をしてしまう、のそです。
義理チョコなんかは、金曜日に配ってしまうのでしょうね。
私は、M氏が持ち帰ってくる義理チョコを、毎年、楽しみにしています(*^_^*)


 そうそう、先日TVCMで
「今年は逆チョコ!」
なんて言う言葉を聞いて、何だそりゃ?と思いました。
確か去年のバレンタインは、「自分へもごほうび」とか言って、
せっかくいろいろなチョコが集まるバレンタインデーには、自分でも
美味しいチョコを購入して楽しみましょう!なんて奨励していましたよね。
または、女の子の友達へも「友チョコ」とか。
それが、今年はとうとう「逆チョコ」。
どうやら、言い出しっぺは森永製菓らしいぞ(^_^;)

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
 森永製菓の調査によると、ほとんどの女性(90.8%)が本音として
「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」という
「逆チョコ」願望を抱いているそうだ。
 チョコを贈る立場の女性だが、69.7%が自分にチョコを買った「マイチョコ」経験があり、
89.6%は彼や家族に贈ったチョコを自分も食べたと回答。
女性の多くが「自分もチョコを食べたい」という欲求を、自身でチョコを買ったり、
人にあげたチョコを食べたりすることで満たしているらしい。
 一方、男性の85.9%も、バレンタインに男性から女性にチョコや花などのプレゼントを贈る
海外の風習を「良い風習だと思う」と回答。
身の周りの女性に「どんなものでも良いからチョコが欲しい」といわれれば、
91.3%が「チョコをあげる」と答えた。
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 確かに、海外ではバレンタインデーに、男性から女性になにかプレゼントをする
風習がありますが、日本ではすでにお菓子業界の陰謀で、すっかり
女性から男性へのチョコレートのプレゼントが定着。
今や、伝統行事のようになってしまっています。
(そのあたりのことは、昨年の記事で調べました。)
それが、今度は男性からもチョコレート???
・・・それじゃ、「ホワイトデー」の立場はどうなるのだろう?
うーん・・・私は、チョコレート、大好きですよ。
くれるのならば、もらうけれど・・・でも、複雑(^_^;)
バレンタインデーのチョコ売り場は女の子の聖域、って感じが
するんですよね。
そこに男女入り乱れるようになったのでは・・・何となく興醒めだなあ。

 それにしても・・・商魂たくましいな(^_^;)
「そんな業界の陰謀にのせられるか!」という男性は、多いことでしょうけど。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:43│Comments(6)日記
この記事へのコメント
こんばんは
逆チョコほすぃ~~い
マンマです
Posted by マンマドルチェ at 2009年02月09日 21:54
あまりチョコレート好きじゃあないなぁ~。アタシ
無性に食べたい時はあるけどね。今年は、初めて手作りに挑戦してみます。最近ハマっちゃってるお菓子。カカオケーキにします。
楽しみィ~だなぁッ
ハート型だったりして…
Posted by さと at 2009年02月09日 22:27
 こんにちは!マンマドルチェさん(*^_^*)
私も、ほすぃ~~い!です(*^。^*)
募集中です(笑)
Posted by のそのそ at 2009年02月10日 12:43
 こんにちは!さとさん(*^_^*)
いよいよ今週末ですね!
ハート型のカカオケーキ・・・美味しそう(*^。^*)
さとさんに手作りケーキもらえる方は、幸せ者だなぁ!
Posted by のそのそ at 2009年02月10日 12:45
あげるのは、ひとりですよッ

後は、アタシの分です。
Posted by さと at 2009年02月12日 17:59
 こんばんは!さとさん(*^_^*)
おおっ!1チョコ入魂!ですね(*^。^*)
私は、M氏に、父に、お世話になったオジサマ方に・・・と配りまくりです(笑)
Posted by のそ at 2009年02月13日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆チョコ・・・って、何だのそ?
    コメント(6)