2009年04月01日

KB967715に悩まされたのそ。(チャレンジ編)

 最近、会社のパソコンを閉じようとして終了画面を出すと
ほぼ毎日、更新を要求されていました。
だいたい、会社にパソコンは日中はつけっぱなしなので、
電源を切るときは、もう帰る直前です。
面倒なので、普通に「終了」をおしていましたが、こう毎日要求されて
しまうと、ストレスなんですよね。
のそを不快な気持ちにさせる犯人は
「Windows XP 用更新プログラム (KB967715)」。
パソコンに詳しくないのそは、やっと重い腰を上げ、調べてみました。
そうしたら、同じような現象に苦しんでいる人たちが他にもいて、安心しました。
解決方法も書いてあったので、もし同じようなことで不快な思いをしている方が
いらっしゃったら、参考にしてみてください。

 まずは、このページをチェックしました。

http://support.microsoft.com/kb/910339/ja
Windows Update または Microsoft Update で更新プログラムが繰り返し提供される問題の
トラブルシューティングを行う方法

 更新プログラムがインストールされているかどうかを確認します。
・・・インストールされていました。毎日(-_-;)
スパイウェア対策ソフトウェアおよびウイルス対策ソフトウェアを使用して
コンピュータをスキャンするというのは定期的に行っていますし。
結局、以下の方法で解決しました。


☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆  
<考えられる原因>
・ Windows Update の更新履歴の情報に問題が発生し、不整合が起きている
・ KB967715 で更新されるファイルが正しく置き換えられていない

<必要な作業>
Software Distribution フォルダの再構築

※注意: Software Distribution フォルダを作り直すと、 [更新履歴の表示]
(今までインストールした更新プログラムの [成功] や、[失敗] といった記録)がなくなります。
ただし、作り直した後にインストールされた更新プログラムは記録として残ります。

手順1

1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックます。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

services.msc

3. [サービス] 画面が開きます。
4. [サービス] 画面の一覧の中から [Automatic Updates] を右クリックし、[停止] をクリックします。
※ [Automatic Updates] ではなく、[自動更新] と表示される場合もあります。
5. [サービス] 画面は右上の×ボタンで閉じます。


手順2

1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

%systemroot%

3. [WINDOWS] フォルダの画面が開きます。
※「ファイルは表示されていません」と表示されている場合は、[このフォルダの内容を表示する]
をクリックしてください。
4. 表示されたアイコンの一覧の中から [Software Distribution ] フォルダを右クリックし、
[名前の変更] をクリックします。
5. 以下の文字をコピーして貼り付け、フォルダの名前を変更します。

SoftwareDistributionold
※ 元の名前が消えてしまった場合は、名前を確定する前であればキーボードの Esc キーを
押すことで変更をキャンセルできます。

6. フォルダの名前が SoftwareDistributionold に変更されましたら、画面の右上の×ボタンで閉じます。

上記作業後、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ
正常にインストールされていると考えられます。
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 詳しいことはよくわからない私でも、この通りにやってみたら、なんとか
できました。 
ここまでやってみてから、Windows Update を実行、 KB967715は検出されませんでした。
これで大丈夫だと思うんだけどな。


H21.4.2 追記
 今朝、会社にきてからパソコンを立ち上げてみると・・・
あれ?まだ更新の要求があります。
昨日のでOKだとおもったのに・・・(-_-;)
仕方ない、次の手段を使うしかないですね。

(つづく)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 11:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KB967715に悩まされたのそ。(チャレンジ編)
    コメント(0)