2009年07月17日

スイカは好きのそか?

 のそは、メロンよりもスイカが好き。
でも、M氏はスイカが好きじゃないらしいので、家にスイカを買ってきた事は
ありません。

 でも、昨日いつも行くスーパーに寄ったら、タイムサービスでスイカが
一切れ298円で売っていました。
それがすごく美味しそうで、思わず買ってしまいました。
 夕食を食べ終わりゆっくりしている時に、M氏に
「のそ、今日、スイカ買ってきちゃったんだけど、一緒に食べる?」
と聞いてみたら、意外にも「食べる」との返事が。
早速、食べやすいように小さく切って(よくカットフルーツとして売っている風に)、
「いっただっきまーっす♪」

 久しぶりのスイカ、おいしー(*^。^*)
ちょっと甘みが足りないけれど、お塩をかけたことで美味しくなりました。
食べながら、M氏に聞いてみました。
「ねぇ、M氏。
何でスイカが嫌いなの?
昔、食べ過ぎちゃったとか?」
「うーん、そうだねぇ・・・
昔、小さい頃に、スイカの缶詰が家にたくさんあって、消費するためにたくさん
食わされたからかな?」
・・・へ?スイカの缶詰?
「それって、市販されていたの?
今はみかけないよね。」
「うん、確か売ってたよ。」
えー?!見たことないなぁ。
M氏の説明によると、スイカを小さく角切りにしたものを、缶詰のミカンに
入っているようなシロップに漬けてあるんだって。
また、それが美味しくなかったとか・・・(^_^;)
「そうなんだぁ・・・」


 缶詰のスイカ・・・美味しくないとはいえ、一度、どんな味なのか
試してみたいものです(^_^;)
皆さんは、ご存知でしたか?
今もあるのかなぁ???


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 00:23│Comments(2)日記
この記事へのコメント
スイカの缶詰?
聞いたことないですね。

私もメロンよりスイカ派です。高級な食物は、食べる機会がなかったから、食べられないんだと思います。ただの食わず嫌いかも?
Posted by ゆみ at 2009年07月17日 02:08
 こんにちは!ゆみさん(*^_^*)
あ、由美さんもスイカ派ですかぁ(*^。^*)なんか、嬉しいなぁ。
私の妹はメロン派だし、やはり好き好きがあるのですね。

 今日の昼は、母が丁度スイカを切って持ってきてくれたので、思いついてきいてみました。
確かにスイカの缶詰はあったようだけど、母は食べた事がないと言っていました。
でも、父が子供の頃腎臓が悪く、スイカがよいと聞いたのでスイカの缶詰を食べていたという話を聞いたと言っています。
(季節外れでスイカがない時に。)
父が子供の頃は50年以上前、M氏の子供の頃は20年ちょっと前・・・その間30年位は確実に、スイカの缶詰は存在していたということですよね。
うーん(-_-;)
Posted by のそ at 2009年07月17日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイカは好きのそか?
    コメント(2)