2010年03月03日

のそから鍋だよ!ああ、のそのそ

 先々月、初めてM氏と「赤から」へ行きました。
甲羅グループから誕生日サービス券の綴りが来て、その中に
「赤から鍋1人分無料券」というのがあったので。
一度、「赤から鍋」って食べてみたかったのです。
 具は、もやし、ニラ、油揚げ、白菜、豚肉、豆腐などそんなに
高いものは使っていないようですが、スープが赤いのが印象的。
(辛さは10段階で選べます。)
私達は辛いのはそれほど得意でないので、3辛で。
そのスープが美味しくて、なかなかクセになるお味。
〆のチーズ入りリゾットもよかった♪
「よし!自分で作ってみよう!」
と思ったのそでありました。
(また食べに行こうかと思いましたが、居酒屋なので、ドリンクやサイドメニューを
勧められ、意外と高くついてしまいました(^_^;))

 その10日後位に、赤だし味噌を買ってきて、味の記憶を頼りに
作ってみたのですが、それだけじゃもちろん赤くはならないのよね(-_-;)
ほんだしと唐辛子と豆板醤も入れてみました。
でも、まだちょっと違うんだよねー。
「うーん、これはこれで美味しいけれど、もっと赤かったよね。」
といいながらも、ちゃんと食べ終わった後にリゾットにしてチーズを入れて、
美味しくいただきました。

 「あと、何を入れたらいいのかな?」
と、ネットで検索。
そうそう、そういえば、「赤から鍋スープ」って市販されてるじゃん!と思い出し
(もっと早く気付けばいいのに(^_^;))
商品情報をチェック。
それによると・・・

「名古屋味噌にはちみつ、昆布、鰹節、
オイスターソース、にんにくで
うまみたっぷりのだしをとり、
これに唐辛子、豆板醤、コチュジャンを加え
刺激的な辛さを加えました。
豚バラ肉、白菜、もやし、ニラ
白ネギ、とうふ、油あげ(お勧めです)
をたっぷりお召し上がりください。 」


・・・なるほど。
特に足りなかったのは「甘味」だったんだ!
確かに、カレーを作る時も、お砂糖を入れると美味しくなるものね。
それに、にんにくも・・・と頭の中に入れておいて、2週間ほどがたちました。


 それからしばらく、暖かい日が続いていましたが、昨日、久しぶりに
寒かった(゜o゜)
急に「赤から鍋」のことを思い出した私は、家にあったもので
作ってみる事にしました。
その時土鍋に入れたのは、赤だしみそ、ほんだし、砂糖(ハチミツが
なかったの)、豆板醤、唐辛子、S&Bのおろしニンニク。
(コチュジャンとオイスターソースは、忘れてた。)
目分量で、何度も味見しながらちょっと多めにスープを作りました。
お、なんだかそれっぽくなってきたじゃん(*^。^*)
リゾット用にスープを別の器に確保しておき、具を入れて(具は上記の
とおり)、フタをして蒸気が出たら出来上がり。

のそから鍋だよ!ああ、のそのそ
(イメージ画像です。写真撮るの、食べるのに夢中で忘れてた・・・)

「M氏、今日のごはんは赤から鍋にしてみたよ!」
「お、楽しみだね♪」
さて、お味は?
「どう?この前のよりも近づいたかな?」
「うん、確かこんな味だったよ。
もっと色は赤かったけどね・・・でも、美味しいよ!」
そう、色はもっと赤かったんだよねー。
赤だし味噌を控えめにして、コチュジャンを入れれば赤くなったのかな???
でも、前回食べた時よりも、数段美味しい(*^。^*)

ぱくぱくぱく・・・

あっという間にたくさんあった具はなくなり、スープもかなり飲んでしまい
少なくなってしまいました。
それを予想してとっておいたスープを足して沸騰させ、ご飯を入れて
少し煮ます。
最後に、料理用チーズを入れて、ちょっとかきまぜて出来上がり♪
器によそい、バジルをふりかけて・・・
「わ!美味しいね♪」
かなり満腹だったはずなのに、別腹な感じで、どんどん食べられます。
「私ね、あまり料理には自信ないんだけど、コーヒーと甘酒と、鍋の後の
おじやには自信があるんだ!」
と、ヘンな自慢をし、
「よし、これを‘のそから鍋‘と名づけよう!
赤からよりも、野菜もお肉も多くて豪華だぞ♪
‘赤から鍋‘は1人前1,000円くらいだから、‘のそから鍋‘は150億万ノソかな?」
と、高らかに宣言した、のそ。
「150億万ノソは、日本円に換算すると・・・150円?
ただ今、スーパーデノミ中(笑)」
「何それ!北朝鮮よりもヒドイじゃん!」
・・・楽しい夕食の時間は過ぎていきます。


「のそさん、どうせ何ヶ月かしたら作り方忘れちゃうんだから、今のうちに
ブログ記事にしておきなよ。」
とM氏に言われたので、今回は覚えも兼ねて、料理ネタでした。
「のそさん、ダシくらい、面倒がらずにとったら?」
とか、ツッコまないでくださいねー(^_^;)


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
出前館×Amazonのお得なキャンペーンに参戦!だのそ
マックVSマクド?!マクドが勝利!だのそ
グランドビッグマックを食べたのそ
マルゲリータ風とろ~りチーズグラタンは美味しいのそ!
マクドナルド株主優待券はどの組み合わせがお得だのそ?
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 出前館×Amazonのお得なキャンペーンに参戦!だのそ (2019-11-18 16:49)
 マックVSマクド?!マクドが勝利!だのそ (2017-08-24 15:45)
 グランドビッグマックを食べたのそ (2017-06-16 13:08)
 マルゲリータ風とろ~りチーズグラタンは美味しいのそ! (2017-03-15 16:57)
 マクドナルド株主優待券はどの組み合わせがお得だのそ? (2017-03-10 13:38)

Posted by のそ at 17:18│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のそから鍋だよ!ああ、のそのそ
    コメント(0)