2010年06月14日

のそは尖ったナイフ?!

 私がよく、会社の帰りに買い物をするスーパーがあります。
最近、この周辺は次々と新規店舗ができたため競争が激しく、
夕方6時過ぎと言っても、それほど混雑していません。
そこはホームセンターと一緒になっているので、いろいろと便利だし、
慣れているので、週に2~3回は行きます。
そんなに頻繁に買い物に行っているわけではないのに、週に一度は
イライラするような場面に遭遇しちゃうんですよねー。

 先日の出来事。
お肉のコーナーを見ていた私の隣で、肉のパックを指で何度もしつこく
押そうとして「だめでしょ!」と母親と祖母に怒られてる女の子が
いました。
そのうちその子は1人離れて、私の後ろで私の大大大っきらいな
ローラーシューズで滑り出しました。
親達は、それは放置して、肉を見るのに忙しい。
丁度、TVのニュースや新聞で「ローラーシューズがまた問題になってきている」
と話題になったすぐ後だというのに、「この大人たちは、ニュースも新聞も
見ないのか?!」と腹が立ちました。
学校でも、保護者に注意を促すような指導をしていないの?!
結構なスピードで往復しているので、私は
「こんなところでその靴で滑っちゃダメだよ。危ないじゃない!」
と、注意しました。
女の子は驚いて親の後ろに隠れるようにし、親達はそそくさとその場を去りました。
 ローラーシューズについては、私もちょっと前に記事にしたことがありますが、
以前ブームになったときは、販売価格が1万円前後だったのに、今はその
半額位になっているので、入手しやすいらしですね。
特に女の子の間でブームになっているようですが、それに比例して、事故も
多発しているようです。
滑っている本人が転んでケガするのは自業自得というものですが、
避けようとした人が転倒して骨折した・・・とかいう話を聞いて、親たちは
自分の子がその加害者になる可能性などを考えないのでしょうか?
「ローラーシューズ禁止」の張り紙のあるお店も増えましたが、相変わらず
ローラーシューズの女の子はよく見かけます。
そして、それを放置している親達を見ると・・・とても賢そうには見えませんね。
どうにかならないものでしょうか?


 先週の話。
また私が肉のコーナーにいると、大きな声をあげながら店に入ってきた
男の子がいました。
「うるさいなぁ」と思っていたら、その後からその家族も入ってきました。
お父さん、お母さん、子供が2~3人かな。
お父さんの頭髪は金に近く体はガッシリしていて、腕にはタトゥーが
入っています。
まぁ、人を外見で判断しちゃいけないよね・・・と思いつつ見ていたら、
夫婦で買い物している間は、子供は放置。
肉を見ている夫婦の隣で、女の子が肉のパックを指で押しています。
お母さんはそれに気付いているはずなのに、何も注意しません。
そういうのは、私には許せない!
「パックを押しちゃ、ダメでしょう!」
と注意したら、女の子は親の後ろに隠れました。
親もちょっと驚いていましたが何も言わず、しばらくして他へ
行ってしまいました。
その姿にふと目をやると、さっきの女の子がすごい目で
私を睨んでいます。
そういう子には、目には目を!
私も、目に力を込めて睨み返し、シャーッと威嚇。
(ああ、レベルが子供と変わらない私。)
女の子は、目をそらしました。
大人気ないけれど、ムカついた(>_<)


 私のやっている事は、楽しい家族の買い物の場をブチ壊して
いる行為なのかしら?
だけど私は、無法な子供も、それを監督できない親も、許せない。
私には子供はいませんが、子育てするのは大変だと思います。
でも、「子供のすることだから・・・」と放置していいの?
いけないことはいけないと教えないと、子供はわからないと思うけれど。
「子供は国をあげて育てていきましょう」と、こども手当を配られている
のだし、そういうまわりの注意も受け入れて育って欲しいものです。

 こんなことが続くと、私は自分が、「尖ったナイフ」になったような
気分になってきます。
こんなことにイライラする私は、カルシウムが足りないのかしら?
今朝も、牛乳を飲んでみた、のそなのでした。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:33│Comments(6)日記
この記事へのコメント
のそさんがナイフなら・・・私はナタかな?結構、ザックリいきますよ。

親が親なら、子供もも子供。

子供は親の背中を見て育つって言うから、その子供の将来も・・・何となく想像できます。
今は、親と子供が友達感覚だから・・・私の小さい頃は親は怖かったもの。
その親が、良い悪いの判断が出来なくなってるのは、悲しいことです。
(つД<。)
Posted by ゆみ at 2010年06月14日 17:12
 見事な切り口に思わず、拍手!!!
 素晴らしい!
 タトゥーを入れて、他人から見えるように闊歩する金髪の兄ちゃんの胸座を掴んで、顔面の真ん中に拳をめり込ませるパンチを!!!
 金髪の兄ちゃんの嫁さんの顔も・・・想像できる!!その姿も!!
 そのがきんちょも!!

 のそさんがナイフで、ゆみさんがナタなら・・・
 クマは・・・鋸かなぁ・・・それもかなり錆びついた「のこぎり」です。
 痛いぞ~!錆びたのこぎりは!!
Posted by クマクマ at 2010年06月14日 17:41
 こんばんは!ゆみさん(*^_^*)
わ、ナタでザックリですかあ!頼もしいなぁ♪

 そうですよね、私も親というものは、怖いものだと思っていました。
子供を叱らない人っていうのは、その行為を自分もいけないことだとわかっていないのでしょうか?他人の子供が同じことをしているのを見ても、不快な気分にならないのでしょうか?
 だからと言って、店の中で皆が驚くような大声でわめきながら子供を叱る親というのも、いただけませんが。
子供が泣き叫んでも、地べたを転げまわっていても、何も聞こえないように平気で買い物を続ける親というのも、時々見かけます。
昔から、こんなんだったかなあ?と、こんなに不快に感じることが多かったかなあ?と考えてしまいます。
Posted by のそ at 2010年06月14日 23:30
 ゆみさんに引き続き、クマさんまで・・・こんばんは(*^_^*)
いつも奥様にはお世話になっております!
 錆びた鋸・・・うう、痛そう!
じわじわときそうですね。
それじゃ、私も「錆びたナイフ」で(笑)
ナイフとナタと錆びた鋸のコラボ・・・素敵です♪

 そんな見かけでも、バッチリと子供を叱ることのできる頼もしいお父さんだったら、私も見直したところでしたが、あまりにも外見通りの家族だったので、ガックリきました。
 休日のショッピングセンターは、そんな親子でいっぱいですね。
もちろん、常識を持ちながらも楽しそうにしている家族だってたくさんいるのに、ひどい家族も結構目に付きます。
楽しく買い物したくて出かけても、ウンザリして帰ってくる・・・どうにかならないものですかねぇ・・・(つД<。)
Posted by のそ at 2010年06月14日 23:44
モラルの守れない 大人が増えてるから 子供も増える一方ですよね
でも なかなか注意するのは勇気がいります・・・・

親が子供を叱るのも ピントがずれてる人が多いです

そんな事したら お店の人に怒られるでしょ!とか
ほら 怒られたでしょ!とか
あの お姉さんが 怒って見てるでしょ!とか

怒られるから やってはいけないのではなくて
何故 いけないのか理由を教育しなくてはいけません

ブッフェとか行くと 子供が自分で取りにいってる場面でも
一度取ってお皿に乗せた物を 手で戻していたり
掴んで その場で食べたり・・・・・
私は 睨んで 小声で「ダメでしょ!」くらいしか言えないんです
だから のそさんの行動を聞くと スッキリ☆しますww

私も もう少し 大きな声で注意できるように頑張ります(@@)/
Posted by ゆうゆ at 2010年06月15日 10:49
 こんにちは!ゆうゆさん(*^_^*)
ピントがずれた叱り方をするのは、年配の方でもいらっしゃいますよね。
孫にこびるような感じで・・・。
悪いのは、その子のしているその行動だという事をわからせるような叱り方をしてほしいですね。

 先日、APITAのパン屋さんの試食コーナーで、一度手に取ったものを戻して他のをとるということをしている子供を見ました。
お母さんも一緒にいるのに、怒らないんだもの。
「一度手に取ったものは、戻しちゃいけないよ。」
と、ビシッと言いました。

 なかなか注意するのは勇気がいりますし、気も使いますからねー。
小声で睨むだけでも、子供が察すればいいと思います。
自分がよくないことをしているというのがわかれば、その子にも「これをしてはいけないんだ」という認識が生まれるし、記憶に残ると思います。
なーんて、エラそうなこと書いちゃいましたが、うるさい大人っていうのは必要ですよね!
Posted by のそ at 2010年06月15日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のそは尖ったナイフ?!
    コメント(6)