2010年12月08日

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ1

 半年間、単身赴任で寂しい思いをしていた、M氏。
「帰ってきたら、どこか1泊で旅行に行きたいね。」
と言っていました。
帰って来たのは10月の終わりですが、仕事の都合もあり
なかなか予定が立てられず、1ヶ月が経過。
週末にやっと行くことができました。
行き先は、東京方面。
メインの目的は、M氏リクエストの「三鷹の森ジブリ美術館」と
港北にある「IKEA」です。
まず、1日目は、私のリクエスト・国立科学博物館へ。

 
 出発するのにのそのそしていて、さらに首都高が渋滞していた
せいもあり、上野に着いたのはお昼頃(^_^;)
長い時間安心して停められる駐車場を探すのに一苦労し、
昼食をとった後、まずは国立科学博物館へ向かいました。
ちょうど、特別展の「「空と宇宙展」が開催中だったので
常設展も込みで1,300円のチケットを購入し、いざ館内へ。
なかなかの混雑ぶりでした。

 ここへは、確か小学校の時の修学旅行で来て以来。
(小学校の修学旅行は、日光・東京でした。)
すごく広くて、とても全部見てまわる時間はなく、その時に
一番見たかったものはミイラだったような・・・(^_^;)
あまり覚えていないのよね。


 まずは、特別展の「「空と宇宙展」から。

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ1
小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデル

私は、メカっぽいものに関してはそれほど興味はないので
常設展だけでもいいと思っていましたが、M氏はこういうほうが
好きみたい。
とても楽しそうに観ていました。
それにしても、すごいよね。
噂の「はやぶさ」は思ったよりも小さくて、これが宇宙を長い間旅していた
なんて・・・
宇宙空間では塵やゴミなどがすごいスピードで飛び交っているなんて
聞いたことがありますが、そんな中を無事に帰って来たんだねえ(゜o゜)
それを作った人々もすごい!
同じ人間なのに、のそとは全然デキが違うんだなぁ・・・なんてことを
考えると、自分がすごくちっぽけな人間に思えて気が沈んで
しまいますが・・・そう、私は劣等感のかたまりなのです。
(そんなことを考えるだけで、小さい人間なんですけどね。)
こういう博物館が身近にあって、小さい頃から休みの度に親に連れられて
観に来ているような生活をしていたら、
「大きくなったら、私も宇宙を旅してみたい!」
なんて思うようになるんだろうなぁ・・・
生活環境って大事だよなぁ・・・なんて、ちょっと脱線気味なことを
考えながら、観てまわりました。


 それにしても、思った以上に館内は広かった!
時間をかけて特別展を観た後は、常設展へ。
常設展は「地球館」と「日本館」の2館に分かれていて、
まずは「地球館」を見学。

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ1
きゃー!

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ1
おーっ!

そうそう!私はこういうものを観たかったの(*^。^*)
私の心は宇宙までははばたかないけれど、地球上の生物は
陸のも水中のも、大好き。
生きた動物はもちろんいませんが、これだけたくさんの剥製を
観たのは初めて。
へぇー、映像や写真ではわかりにくいけれど、実物は
こんなに大きいんだぁ!と、感動。
 さらに大きい、大昔の巨大生物達。
今では骨や痕跡しか残っていない、想像するしかない巨大生物達
ですが、こんなに大きな生き物が闊歩していた時代の地球
・・・すごく興味深いです。

 それにしても、広い!
地球館だけで、地下3階から地上3階まであるんだもの(゜o゜)
途中でくたびれてしまい、屋上のハーブガーデンで休憩。
ジュースを飲みながら、
「そういえば、近づくと自動的に開くパラソルがある休憩所があるんだよ!」
と、場所を少し移動。
ちょっと古ぼけていましたが、のそが近づくと・・・
閉じていたパラソルが、ミョーンと開くの(*^。^*)
楽しかったので、全部近づいて開けてきました(笑)
(1箇所、故障していましたが。)

 その後も、疲れた足を引きずりながら観ていたら、いつの間にか
閉館の時間になってしまいました。
ああっ!午後5時には閉まっちゃうんだぁ(゜o゜)
結局、日本館は観ることができず(^_^;)
でも、そのうちに「2011年恐竜展」も開催されるようだし、
そのときにリベンジ!もう一度来ることにしよう(*^。^*)


 外に出ると、もうすっかり暗くなっていました。
次の目的地、「恵比寿ガーデンプレイス」へと移動します。


(「のそ2」へつづく。)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 17:14│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おひさしぶりです(^^)/

国立科学博物館に6年前に行ったよ
なつかし~~~
その時は付き合いで「スターウォーズ」の展示を観に行ったんだけど
「空と宇宙展」も見ごたえあって楽しそう♪
これくらいの規模の展示を 静岡でもやってほしいよね

そうそう 先日ハリーポッタとヤマト観てきました(笑)
どっちも 同じくらい観客がいたよん

最近 のそさん映画は観てないのかしら??
Posted by ゆうゆ at 2010年12月09日 11:05
 お久しぶりです!ゆうゆさん(*^_^*)
科学博物館は、小学生以来で、そのときよりも観るところも増えていて、
すごく見ごたえがありました。
静岡の小規模の展示にしか慣れていないので、ここまで広いとは考えず(^_^;)
九州へ行った時、九州の国立博物館も見てきましたが、さすが国立ですよね。
おまけに、この位の規模なのに、入場料は安い!
静岡だとこうはいきませんね。
せめて、日本平動物園を、もっと大規模にして欲しいと思います。

 最近は、試写会へも行っていないです(^_^;)
あ、でも、先月末に「SP」を観てきましたよー。
何だか今更出記事にするのもどうかな?という感じでしたが、
おもしろかったです。
(でも、TVシリーズを観ていた人でないと、よくわからないストーリーでした。)
 ハリーポッター、これの前の作品、見損ねたんですよねー(-_-;)
TVでやるのを待ってしまいそうです。
Posted by のそのそ at 2010年12月09日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ1
    コメント(2)