2010年12月11日

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)

(「のそ3」よりつづく)

 港北のIKEAを出てから、三鷹のジブリ美術館までは結構距離があり
道も混んでいました。
M氏が九州へ行く少し前にパナソニックのポータブルナビを買った
のですが、本当に役に立ちました。
もう、いまさら地図を見ながら遠方へ旅行なんて、できません(^_^;)
(そのかわり、ナビの指示通りに進むと、時々とんでもない道を
通ったりしますが(^_^;))
IKEAでちょっと時間をオーバーしてしまったのと、なるべく近くて
安いコインパーキングを探したのとで、「三鷹の森ジブリ美術館」に
到着したのは午後1時半近くでした。

 ここの入場券はローソンで予約しないと取れないのですが、
私たちは2時からの入場チケットを買ってありました。
時間制限があるわけではないから、特に休日の早い回の
チケットは、すぐに売れてしまうんですねー。
入り口のスタッフの方に、「館内の混み具合によっては、早めに入場を
ご案内できるかも」と言われ、ランチは中のカフェで済ませようと
いうことに・・・
予定の20分ほど前に入場することができました。

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)
館内は写真撮影禁止です。

 館内は、かなり混んでいました。 
まずはおなかがすいたので、インフォメーションで「カフェ・麦わらぼうし」の
場所を聞き、まっすぐ向かいました。
一応、メニュー見てあって、全体的に高めだなぁと思いましたが・・・
それ以前に・・・この行列は何?!
これじゃ、順番待つだけで日が暮れてしまいます。
「あ、外のテイクアウトの方はすいてるよ!」
と、気付き、急いで売店に行き、何が売っているかと見てみたら・・・
何ぃ?!
ホットドッグが500円だと?!
とまとん汁というのもやはり500円でありましたが、こちらも他の人が
買ったのを見てみたら、小さいカップにトマトのスープのようなものが
入っているだけ。
ジュースも、普通のサイズの紙コップに入って350円。
結局、背に腹はかえられず、ホットドッグを2個と、80円の麦茶を
半分こすることにしました。

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)
ぼったくりホットドッグと麦茶

確かに、パンは全粒粉で、ソーセージもこだわりのあるものだとは
思いますが・・・同じ金額で、さっきのIKEAのホットドッグが5個
食べられるかと思うと(-_-;)
ジブリの映画に出てくる登場人物たちは、きっとこんなに高価な
ホットドッグは買わないんだろうなあ(^_^;)
外にはところどころに座れるスペースも配置されていて、自然を
楽しみながらもそもそと食べました。
ここに来るには、食事は事前に済ませるか、持込みするのがいいようです。


 まあ、食事の値段で現実に引き戻されるとしても、中の展示は
素晴らしかったです。
何度も訪れたくなるのも、うなずけます。
「迷子になろうよ、いっしょに。」
の言葉どおり、館内は複雑な造りで、楽しく迷子になれます(笑)
映画「パン種とタマゴ姫」も楽しめたし、噂のネコバス(大きい
お友達は遊べませんよ)も見れたし。
私よりもずっとジブリ好きなM氏がすごく楽しそうなのが、また
よかったです(*^_^*)
いい駐車場も見つけたことだし、映画が変わったらまた来るのもいいかも(*^。^*)

M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)
ジブリの森にノソエッティ発見!



 じっくりと見たつもりだったけど、満足して外に出たら午後4時ちょっとすぎ。
二時間ほどしか、いなかったのねー。
 外に出てケータイメールをチェックしたM氏が
「あ、ジャパンカップダートの結果を見ちゃったよー。」
と、結果を教えてくれました。
・・・はずれたー。
いきなり現実的をつきつけられたのそは、がっくり(-_-;)
一方、M氏は勝ったのでゴキゲン♪
「また負けちゃったよ。
のそ、悲しくなってきちゃったよー。」
と、ションボリする私に、
「今日の夕食は、のそさんが好きなものを食べさせてあげるよ。」
と、太っ腹なところを見せました。
「わーい♪
それじゃ、のそ、夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題を食べてみたい!」
「じゃ、それにしようか。」
そのまま、静岡の夢庵に向かいましたとさ☆
M氏、帰りも渋滞していたのに、運転お疲れ様でした!


(おしまい。)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:32│Comments(2)日記
この記事へのコメント
三鷹のジブリ美術館は一回は行ってみたい場所なんだよなぁ
お天気にも恵まれたみたいで良かったですね

それにしても・・・
マジでありえない金額のホットドックだよね・・・(==)
せめて飲み物とセットになってればいいのに
持ち込みOKなら 持参で行っちゃいますww

持ち込みと言えば 先日 ドリプラで映画観てたら
左側の小学生4人組は マックとかペットボトル持ち込み
右側の年配夫婦は パンやら饅頭やらペットボトル 手作り飴?食べまくり・・
ドリプラの映画館って ずっと持ち込みNGと思ってたんだけど??
両サイドで ムシャムシャしてるの見てると 
わざわざ 映画館内の飲み物や食べ物を買ってるのが 馬鹿馬鹿しく思ってしまったよ

撮影禁止とかフラッシュ禁止でも ルール守れない人って結構いますよね 
Posted by ゆうゆ at 2010年12月13日 14:17
 こんにちは!ゆうゆさん(*^_^*)
ジブリ美術館は時間制限がないので、早い時間に入場した方が
思いっきり楽しむことができて、よいと思いますよ。
美術館前にローソンがあったので、そこでお弁当を買っていこうかなと
思いましたが、せっかくだから高くても中で食べよう・・・と思ったのが
いけなかった(゜o゜)
飲食物は持ち込んで、外で食べるのがよいです。
(お天気がよければですが。)

 ドリプラのMOVIXは、持込に関してはうるさいと思っていましたので、
私も持ち込みしたことはありません。
ここの売店はいろいろあっていいと思うんですけどねー。
もっと厳しく取り締まりを徹底すればいいのに、あまりにあからさまに
持ち込むのはどうかと思います。
(静岡の街中だと、結構みなさんしていますけどね。)
最近清水までは映画を観に行っていませんが、ここの
キャラメルポップコーンは好きです☆

 科学博物館でも、フラッシュ禁止なのにフラッシュたいて、注意
されている人がいましたっけ。
公共の場のルールは守りたいものですね。
Posted by のそ at 2010年12月13日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M氏おかえり記念旅行へ行ったのそ・のそ4(完結編)
    コメント(2)