2011年02月13日

車椅子マーク、それホンモノだのそ?

 先日、パソコンに向かっていたM氏が、つぼやきました。
「最近さぁ、車椅子のマーク付けた車が、やたらと多いよね。
あれって、絶対になんともない普通のヤツが貼っているってことも
あると思うよ。」
私はあまり考えたことはなかったのですが、車を運転する機会の
多いM氏がそう感じるのなら、何かありそう・・・
そう思って、調べてみました。

 これが「車椅子マーク」。

車椅子マーク、それホンモノだのそ?

正確には、国際リハビリテーション協会(RI)が決めた障害者によるアクセス
のための国際シンボルマーク(International Symbol of Access)というのだそうです。
このマークは、障害者が利用できる建築物・施設であることを明確に
示すためのもので、障害者が住みよい街づくりに寄与することを狙いとしているそうです。

 私は、このマークを貼っている車は、車椅子を利用している人が運転、
もしくは同乗しています、っていうマークだと思っていました。
そして、よくスーパーなどにあるこのマークのある駐車スペースには
このマークのある車しか駐車してはいけない・・・のだと。
たぶん、世間の多くの人の認識も、私と同程度のものではないでしょうか?
 
 でも、それは間違いだったようです。
このマーク、障害のある方が、車に乗車していることを、
周囲にお知らせする程度の表示であり、個人の車に表示しても、
道路交通法上の規制を免れるなどの法的効力はないそうです。
(「赤ちゃんが乗ってます」マークみたいなものと変わらないってこと?)
駐車禁止を免れる、または障害者専用駐車場が優先的に利用できるなどの
証明にはならないそうです。
そして驚くことに、誰でもホームセンターや100円ショップなどで
購入できるんだって(゜o゜)

 もちろん、車椅子を利用している人や体の不自由な人が「配慮してね」
というつもりで貼っているのならいいと思います。
しかし、
「このマークをつけていさえすれば、駐車場が混んでいる時でも
車椅子マークの駐車スペースに堂々と停めることができるぞ♪」
と考え、悪用しているという人間が、実際にいるそうなんです。
これが実際、ひそかに問題となっているそうですね。
車椅子を利用する人というのは、乗り降りするのに普通の
駐車スペース以上に広いスペースを必要とするものです。
そんな人たちのためのスペースが、一部の心無い人たちのために
塞がれているなんて・・・
「どうせ、停めている人も少ないし、混んでいるし、面倒だから
停めちゃえ!」
と、このマークの駐車場に平気で停める普通の車はもっての他ですが、
このマークを悪用して、堂々と駐車する偽装車はさらにたちが悪い
ですね(-_-;)
 こういう「人の良心」にある程度頼っているようなウヤムヤな状態では
もはやすまされないのではないかと思います。
福祉のことを考えるのなら、こういう部分の法規制をしっかりと
してほしいものです。

 私もよく知りませんでしたが、クローバーマークというのがあるそうですね。

車椅子マーク、それホンモノだのそ?

2004年にできた、身体障害者が運転する自動車であることを
示すマークだそうです。
クローバーマークを表示している車に対しては、若葉マークに対するのと
同じ配慮が他の運転者に対して求められます。
でも・・・このマークも、誰でも買えるみたい・・・(-_-;)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 01:00│Comments(3)日記
この記事へのコメント
私はこの障害者マークを貼っていなくて、建物の近くにある障害者マークのPに止めることができなかったことがあったので、最近はマグネットの障害者マークを貼っています。

目が不自由な人を、建物のそばで下ろそうと障害者マークのPに車を入れようとしたら、「マークを付けていないから」「もっとヒドイ人の為のスペースだから」という理由で、クレッセ静岡の駐車場の警備員に、『止めないで!』と言われました。
見た目に体が不自由な人は「重くて」、目が不自由なくらいは「軽い障害だ」と思われているのかと思ったら、非常に腹立たしかったです。
Posted by ゆみ at 2011年02月13日 20:29
私一人で乗っている時にもマーク付っぱなしだけど、普通の場所にとめていますよ。
スーパーのPとか。
あしからず。
Posted by ゆみ at 2011年02月13日 20:34
 こんにちは!ゆみさん(*^_^*)
なんと!そのクレッセ静岡の警備員は、何もわかっていないのですね!
車椅子マークには法的な意味はないのに。
(マークが車に貼ってないと停められない、なんて書いてないのに。)
それは、クレッセ静岡に苦情を言ってやりたいですね。
「おたくの警備員は、マークについて、何も理解してないじゃないか!」と。
私だったら、その人にこう言ってやります。
「あなたがここの駐車させるのを拒んだせいで、目の不自由な連れに何かあったら、大きな責任問題になりますよ!」と。
それじゃ、そのマークさえつけていたら、健常者でもあの駐車場はフリーパスということになり、ますます悪用する人が出てくる・・・という話になってしまいます。
Posted by のそ at 2011年02月15日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車椅子マーク、それホンモノだのそ?
    コメント(3)