2011年04月12日

地震が多いのそね・・・そしてレベル7

 最近、本当に地震が多いですね。
ここ数日の震度5以上の地震は、以下の通りです。
 
(2011年4月9日)
宮城県沖 18時42分頃 5弱
(2011年4月11日)
福島県浜通り 17時16分頃 6弱
福島県浜通り 17時17分頃 5弱
福島県浜通り 17時26分頃 5弱
茨城県北部 20時42分頃 5弱
(2011年4月12日)
長野県北部 7時26分頃 5弱
千葉県東方沖 8時8分頃 5弱
福島県浜通り 14時7分頃 6弱

つい1ヶ月ほど前までは、こういう地震がくること自体、稀だったのに
なんだか感覚が麻痺してしまっているようです。
震度1~4の地震は頻発しているし、福島や茨城あたりを中心に、揺れっぱなし
なのですよね・・・。
今までの地震なら、大きい地震が来た後は、数回それよりも弱い余震が
あって終息に向かうようなものだったのに、
「これ、本当に余震って言うの?」
という位の大きな地震がこう度々起こるようでは、大震災の時に無事だった
建物なんかも心配になります。
被災された方々は特に、心細く、気の休まらない毎日をお過ごしのことでしょう。
本当に、異常事態です。
さらに今日、原発事故の深刻度が、チェルノブイリ原発事故と同じ「レベル7」に
なってしまいました。
いったい日本はどうなってしまったのでしょうか?


 静岡でも、昨日の夕方の大きいのは震度2、その次のは1(どちらも仕事をしていて
気付かなかった!)、今朝のは震度1でしたが、のその頭痛予報は今回は
働きませんでした(^_^;)
ただ、昨日の朝も今朝も、すごくダルくて起きるのが大変で、しばらく目覚ましが
鳴りっぱなしだったようですが気付かないほどでした。
(まあ、朝はいつもダルいけど(^_^;))


 ここのところ私も自粛・・・というわけではないのだけど、M氏の帰りも早いので
夕食を食べた後は、二人で晩酌しながら、家でのそのそしています。
最近、飲みに出掛けてないなー、と思うのですが、震源がだんだん下へと
降りてくるような気もするし、「富士宮市・震度1」とか見ると、富士山が
爆発するんじゃ?!なんて身構えてしまったりで、ついつい家で
のそのそしてしまいます。
この大震災以降、普通の会社もそうですが、特に飲食店や観光関係の
打撃は大きいでしょうね。
お金を使わなくちゃ、経済はまわりませんから、本当はどんどん出かけたほうが
いいのかな。


 閉じこもっていても、どこかで発散しなくちゃ、鬱っぽくもなります。
家にいてTVを観ても、春の特番がくだらなくて、地震関係のニュースばかり
見ているのも悪いんだろうなあ。
せめて今日くらい、ニュースは見ずに、録画しておいたドラマとか、映画とかを
観てみようかな。
 とりあえず、居間の蛍光灯がパカパカしだして気分が暗くなりだしたところで、
M氏が蛍光灯を取り替えてくれました。
3本を一度に新しいものに替えてもらったら、急に部屋の中が明るくなり、
気分も少し晴れました。
ありがとね、M氏(*^。^*)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 17:16│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震が多いのそね・・・そしてレベル7
    コメント(0)