2008年02月15日

今年もバレンタイン!だのそ

 昨日は、バレンタインデー。
ここのところ帰りが遅いM氏も、気持ち早めに帰ってきました。

 M氏は、会社で同じ部署の女性から一つチョコをもらって帰ってきました。
毎年、彼女はみんなに配っているそうなのですが、ネットで調べたら525円。
それを一人で20人以上に配っているというから、驚きです。
「こういうのって、お返ししなくちゃならないから面倒なんだよねー。」
と迷惑気に言っていましたが・・・テレ隠し?
(お返ししなくて平気な人もいますが、M氏は義理堅いの。)
そういうのって、やっぱりお返しを期待して配るのかなあ?
男性は、そういうチョコを貰っても、うれしいものなのでしょうか?

 私が前に勤めていた会社に入った時も、もう一人の先輩女子社員に
言われるがままに、お金出し合って安いチョコを配りましたが、その人が
退社してからは、私は「虚礼廃止」とばかりに配るのをやめてしまいました。
相手にも気を使わせてしまいますし、お菓子屋さんを儲けさせるだけ
ですから。

 でも、好きな人には、お返しとか関係なしにあげたいものですね。
お菓子屋さんの陰謀に乗せられているとわかりつつも。
 アメリカやイギリスでは、男性から女性へプレゼントを贈るようですね。
バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈る習慣があるのは
日本と韓国だけのようです。
ちなみに、ホワイトデーというものは、チョコレート屋以外のお菓子屋さんが
対抗して作ったようで、日本と韓国のみの習慣のようです。
(さらに韓国では、4月14日にブラックデーというものがあり、恋人の
いない人達が、ジャージャー麺を食べるそうです。)


 で、今年のM氏へのチョコはこれです。

今年もバレンタイン!だのそ
 ゴンチャロフの「SUTTON EAST」。
おもしろチョコレートを求めて、松坂屋の地下を
ウロウロしていたのですが、なかなかこれといった
ものがなく、「あ、これカワイイ!」と思っても
売り切れだったり・・・。
(来年は、もっと早くに買いにいかなきゃ!
でも10日に行ったんだけどなぁ・・・。)
グルグルまわっているうちに、私の頭もグルグルしてきました。
でも、考えてみると、おもしろチョコレートって結構厚くて硬くて
M氏の細い顎では噛みにくいらしい・・・ということを思い出し、
いろいろ味が楽しめそうなのにしました。
これに、CHAPSのシャツをつけてプレゼント!
「のそさん、ありがとface02
いえいえ、私の気持ちですface02
一緒に紅茶を飲みながら、チョコを食べました。
美味しかったなicon06


 最近は、この時期になると、美味しいチョコレートが出揃うので、
自分用に購入する女性もたくさんいるようですね。
おまけに、バレンタインデーが終わったと思ったら、もうホワイトデー商戦
に突入してるし(^_^;) 
 皆さんは、どういうバレンタインデーを過ごされましたか?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:55│Comments(4)日記
この記事へのコメント
私もこのイベントは毎年無視してきましたが、今年は「生チョコ」を相棒に渡しましたよ(^.^)b

私も踊らされるのは嫌なので‥デパート等では購入せず、近くの洋菓子やさんで素朴な生チョコを買いました。ちょっともらって食べましたが、非常に美味しかったです(*^_^*)
Posted by ゆみ at 2008年02月15日 17:33
バレンタインコーナーを見る事も、買う事もしていません。(^o^)
チョコレートを自分の為にって思う程、みんなが騒ぐ程、好きじゃあないんだよねッ
(*^o^*)いまいち、わからないそういう気持ちが…。覚めた気持ちでみてます。買うなら、ルックチョコレートが、バッカスぐらいですねぇ
(≧ε≦)
Posted by さと at 2008年02月16日 07:23
 こんばんは!ゆみさん(*^_^*)
私は結構イベント好きなので、あえて踊らされてみました。
生チョコ、美味しいですよね。
先日、ロイズの生チョコを貰って食べる機会があったので、今回は普通のチョコにしてみました。
もちろん、私も一緒に食べましたよー。
(それがメイン?)
Posted by のそ at 2008年02月16日 21:29
 こんばんは!さとさん(*^_^*)
バレンタインコーナーに行くと、華やかで、買う気がなくてもついつい覗いてみたくなっちゃいます。
チョコレート、大好きなので・・・だからといって、自分用には買いませんが(^_^;)
(試食がないかしら・・・と目を光らせているのです。)
 チョコレート屋の陰謀だ!と思いつつも、イベント好きで、乗せられてしまいます。
人に何かをプレゼントする・・・っていうのが、私自身、好きなのかな?
私は父にも毎年あげていますが、甘いものが好きなので、喜んでいました。
(そのチョコを一緒に食べようと企む、母と妹も喜んでおりました。)
Posted by のそ at 2008年02月16日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もバレンタイン!だのそ
    コメント(4)