2008年05月05日

「少林少女」を観たのそよ

 今日は、M氏とお出かけ。
M氏の床屋さんに付き合った後、久しぶりに街中でイタリアンのランチ。
その後、映画「少林少女」を観に行ってきました。
さすが、ゴールデンウィークの人気作品上映の映画館。
すごく混んでいました(-_-;)

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

「少林少女」を観たのそよ
    
 中国の少林拳武術学校での3000日の修行を終え、祖父の道場を継ぎ、
日本に少林拳を広めるために帰国した桜沢凛(柴咲コウ)。
しかし、かつて賑わっていた祖父の道場は廃墟と化し、兄弟子たちは
少林拳を辞めてしまっていた。
先生と慕った岩井(江口洋介)は、町外れで中華料理店を営んでいた。
凛は少林拳を捨てた岩井に反発して、朽ちた道場に1人寝泊りする。
そんな凛に、中華料理店で働く女子大生・珉珉(キティ・チャン)が声をかける。
「私、少林拳やります!そのかわり、ラクロスやろう!」
あくる日、凛は珉珉の通う大学のラクロス部に行き、紹介される。
「私、ラクロスやります!そのかわり、みんなで少林拳もやろう!」
教務課職員・田村龍司(岡村隆史)も、凛には一目おき・・・。
 そんな彼女を見つめる国際星館大学の学長・大場雄一郎(仲村トオル)。
彼は、常に最強であることを願い、強い者を追い求め、闘い続けてきた男であった・・・。

 「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督と亀山千広プロデューサーのコンビと、
「少林サッカー」のチャウ・シンチーが共同プロデュースした、邦画史上初の本格武術映画。
この作品のために1年間の武術特訓を敢行した柴咲コウの見事なカンフーアクションは必見。
アクションシーンもほとんど吹き替えナシで臨んでいる。

(107分)

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 柴咲コウが、すごくアクションシーンをがんばっていました。
これを機会に、アクションもできる日本人女優として、世界にはばたいてほしいですね。
実際の年齢よりも若い役だったためか、いつもよりもはじけていました。
すっごく、かわいかったと思います。
こういう役も合うんだー、と、感心。
関係ないけど、彼女の耳って、子グマちゃんって感じでかわいい(*^_^*)
でも、少林寺で9年間修行してきた割には、お化粧バッチリしすぎ。
まあ、自然なんですが・・・。
 仲村トオルの鍛え上げた肉体もすごい!
この人、こんなに筋肉質な体、してなかったよね・・・と、ちょっとウットリ。
 江口洋介は長髪で、昔を思い出しました。
やっぱ、かっこいいや!
 岡村隆史のアクションシーンも、さすが。
こういうクセのある笑いもとれるしヘンな役って、ピッタリですね。
 キティ・チャンも、すごく綺麗でかわいい人ですね。
この映画は、ラクロス部の部員もそうだけど、女の子のレベルが高い!
ラクロスのユニフォームもかわいいし、なかなか目の保養になります。 
 写真の中華料理店の店員、ティン(ティン・カイマン)とラム(ラム・チーチョン)。
彼らは、チャウ・シンチーの作品によく出てきますね。
特徴のある顔で、覚えやすいです。
今回も、もちろん活躍するシーンがありますよ。

 内容的には・・・別にラクロスでなくてもよかったかも。
エンドロールで、ラクロスの試合シーンがたくさんでてくるのですが、
エンドロールでついでみたいに流してしまうのはもったいない!
出演者とか、ロケ地とか(今回は静岡でたくさんロケをやったので)
ちゃんと文字も見たかったのに、映像と両方見るのは大変です。
戦いの決着のシーンは、ちょっと私は好きではなかったなー。
チャウ・シンチーがこういうのが好きなのかなあ?
この前の「カンフー・ハッスル」見ても思いましたが。

のその感想・・・8.5点(10点満点で)

 ストーリーというよりも、出演者とかアクションとか、全体的に楽しめればいいや!
って感じです。


 それにしても、休みの日の混雑している映画館はやっぱり苦手。
携帯電話をいじったり、後ろから座席けったり、上映中に頻繁に出入りしたり
マナーの悪い人が多すぎるんだもの!
まあ、M氏とは、こういうときしか来れないからしょうがないけど・・・。
 その後、ドトールでお茶して、ちょうど「静岡サンバカーニバル」の
パレードもやっていたので、それを楽しんだり。
昨日の新茶まつりもやっていたので、またまた新茶の試飲をしてきました。
それと、松坂屋で「ジャンプショップ」という少年ジャンプのグッズお店も
期間限定で出店していたので、ちょっとのぞいたり。
(今のジャンプって、「ワンピース」と「こち亀」と「デス・ノート」位しかわかんない(-_-;)
一日、たっぷり遊んできました。
明日はどうしようかな・・・。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「ヘルタースケルター」を観てきたのそ
映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ
「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ
「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ
「リアル・スティール」を観てきたのそ
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ
同じカテゴリー(映画)の記事
 「ヘルタースケルター」を観てきたのそ (2012-07-20 17:15)
 映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ (2012-07-16 19:14)
 「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ (2012-07-14 16:38)
 「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ (2012-03-01 13:15)
 「リアル・スティール」を観てきたのそ (2011-12-24 17:07)
 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ (2011-12-24 00:49)

Posted by のそ at 00:18│Comments(2)映画
この記事へのコメント
少林少女は、結構面白かったみたいですね。
私は予告編しか見てないですが(^^;;

出演陣が個性豊かで
アクションもイケるのですね~
ちょっと見てみたくなりました(^^)
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2008年05月05日 11:50
 こんにちは!わかばくらぶ事務局さん(*^_^*)
ストーリーはいまひとつでしたが、アクションはよかったし、なかなかおもしろかったですよー。
予告編で、凛がラクロスの球で後者を破壊してしまうシーンがありしたが、実際は出てこなかったような???
DVDレンタルを待つよりも、サービスデーにスクリーンで観る価値はあると思いますよ。
Posted by のそ at 2008年05月06日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「少林少女」を観たのそよ
    コメント(2)