2013年08月28日

甲信越のそのそ旅(のそ2)

 急遽予約した宿は、お手頃価格のホテルでしたが、
大浴場があったので、M氏はすごく嬉しそう。
私は大浴場は苦手なのですが、ちょうど入るときに人が出て
貸し切り状態になったので
「うーん、たまには大きいお風呂もいいのそね♪」
と、スッキリ。
無料のマッサージチェアが5台ある休憩室もあり、リラックス。
次の日に行くところは考えていなかったので、ホテル備え付けの
観光案内とPCでいろいろと考えました。
 翌朝の朝食は、洋食をチョイス。
メインは決まっていて、ドリンクやフルーツ、簡単なおかずが食べ放題
というものでしたが、
「えっ?これで500円?」
と思うほどによい内容で美味しかったです。
アクシデントはあったものの、ホテルも思ったよりもよくて、
よかったです(^_^)


 チェックアウトして、まずはホテルから近いところにある諏訪大社に
向かいました。
諏訪大社といえば、「御柱祭」で有名な神社です。
諏訪湖をはさんで、「上社」と「下社」の二つがあります。
「上社」は「本宮」と「前宮」、「下社」は「春宮」と「秋宮」と分かれていて
「諏訪大社」とは、その四つの神社を合わせた総称だそうです。
今回は、「前宮」と、少し離れた「本宮」へいくことにしました。
 「前宮」の方は、道路沿いに無料駐車場があり、そこから階段を上り
「あれ?ここで終りかな?」と思ったらその先に坂道を少し歩き、やっと
御社がありました。
(実は御社の直前まで車で来れたようです(^_^;))
規模はそれほど大きくないですが、厳かな感じがしました。
以前、母と無料バスツアーに参加したときに行ったのは、「本宮」の方でした。
その時に、ガイドの方が
「正式には前宮を御参りしてから、本宮を御参りする。」
と言っていたような気がしたので、来れてよかったです。

日帰りバス旅行へ行ってきたのそ・白樺湖編(のそ4)をご覧下さい)


 その後、車で「本宮」へ移動しました。
前回来た時は冬で、おまけに雪が降っていましたから、印象が違うなあ・・・
「あれ?こういうところだったかなあ?」と思ったら・・・前と違う入り口から
入っていました(^_^;)
冬に来た時は、宝物殿の前の屋根付きの渡り廊下など通れなかったような
ところも通れたし、今回はいろいろと見れてよかったです。
M氏も、初めて見る御柱の巨大さに驚いていました。
境内は、観光客で結構賑わっていました。
団体を率いるガイドさんのお話を聞いてぃるとなかなかおもしろく、
こういうところでは、一緒になって解説を聞きながら見るのも楽しいかも(*^。^*)

※写真は後日アップ予定です。


 諏訪大社を後にし、次はちょっと離れていますが、「養命酒」の工場見学へGO!

(「のそ3」へつづく。)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 16:26│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲信越のそのそ旅(のそ2)
    コメント(0)