2009年04月17日

「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会へ行ったのそ

 昨日は、友人と「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会へ行ってきました。
なんと言っても、アカデミー賞8冠の話題作。
すごく楽しみでした♪

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
SLUMDOG MILLIONAIRE

「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会へ行ったのそ

 人気テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演したインドのスラム街出身の
ジャマール(デヴ・パテル)は、クイズに正解し続け1000万ルピーまで獲得した。
最後の1問を正解すると2000万ルビーを獲得できるというところまできたが、
学校も出ていない男が正解を知るはずがない、と不正を疑われ逮捕されてしまう。
なぜジャマールは、正解し続けることができたのか?
警察の尋問によって、真実が明らかになっていき・・・

「トレインスポッティング」「28週後…」の才ダニー・ボイル監督作品。
原作はインド生まれの作家ヴィカス・スワラップの小説「ぼくと1ルピーの神様」。
「フル・モンティ」のサイモン・ビューフォイが脚色。
2008年度アカデミー賞8最多8部門受賞。
(最優秀作品賞、最優秀監督賞(ダニー・ボイル)、最優秀主題歌賞「Jai Ho」、
最優秀作曲賞、最優秀編集賞、最優秀録音賞、最優秀撮影賞、最優秀脚色賞)

(120分)
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


 「クイズ$ミリオネア」って、イギリスが発祥だったんですね。
私はてっきり日本でできたクイズ番組とばかり思っていました。


☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
<MILLIONAIRE>
 徐々に難易度を増していく四択のクイズに正解していくことで、
非常に高額の賞金が得られるクイズTV番組。
発祥の地イギリスでは「Who Wants to Be a Millionaire?」という番組名で
ITVにて放送されており、現在までに世界80カ国以上で放送され、
愛され続けている人気番組である。
賞金の最大金額はイギリス版では100万ポンド(約1.3億円)、
本作の舞台インドでは2000万ルピー(約4000万円)、日本では最高賞金1000万円で
視聴者に夢を与え続けている。
 日本では2000年4月フジテレビ系列で放送が開始され、司会はみのもんた。
みのもんたが解答者に迫る名文句「ファイナルアンサー!?」は社会現象になった。
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


司会のみのさんの「タメ」もオリジナルかと思っていたら・・・
この映画の中の司会者もタメてました(^_^;)



 ジャマールが警察で尋問されているシーンから始まり、尋問されながら
彼の生い立ち、そして、なぜミリオネアに出演しようと思ったか、クイズに
正解できた理由が語られていきます。
スラムドッグは「野良犬」という意味。
野良犬のように生きてきたジャマールの半生はすさまじいです。
最初、兄弟の顔と名前が混乱してしまいましたが、ストーリーが進むうちに
目が離せなくなり、ハラハラドキドキの連続でした。
ちょっと残酷なシーンもありますが、そこはじっと我慢。
うんうん、それで、どうなるの?と思いながら、あっという間に2時間たちました。
かなり、おすすめです。
インドのスラム街の迫力など、ぜひ大画面で観てほしいです。
あまり深くストーリーを語ってしまうと、映画の楽しみが薄れてしまいますので
伏せておきますが、常に死と隣り合わせともいえる過酷な環境で運命を
共にしてきた対照的な兄弟の絆と、ジャマールの純愛、
ドキドキのクイズシーンなど、見所いっぱいです。
 最後、みんなでいきなり踊り出すところが、いかにもインド、といった
感じです。
(イギリス映画なのですが。)
映画は娯楽なんだなあ・・・と思いました。

のその感想・・・10点満点!

 音楽は、インド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」と同じA・R・ラフマーンなんですね。
あの映画を映画館で観たときは、衝撃を受けました。
音楽もすごく印象的で、よくTV番組のBGMで使われています。
ドキドキが加速しちゃう感じです♪


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「ヘルタースケルター」を観てきたのそ
映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ
「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ
「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ
「リアル・スティール」を観てきたのそ
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ
同じカテゴリー(映画)の記事
 「ヘルタースケルター」を観てきたのそ (2012-07-20 17:15)
 映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ (2012-07-16 19:14)
 「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ (2012-07-14 16:38)
 「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ (2012-03-01 13:15)
 「リアル・スティール」を観てきたのそ (2011-12-24 17:07)
 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ (2011-12-24 00:49)

Posted by のそ at 17:35│Comments(2)映画
この記事へのコメント
JALの機内で先行上映中だったので、帰りの飛行機で見ようと思っていたら、
帰りの飛行機には搭載されていませんでした(ToT)
JALのばかぁ~~!!
仕方ないのでGWに見に行きます。
Posted by ぶにゃにゃん at 2009年04月19日 18:03
 こんにちは!ぶにゃにゃんさん(*^_^*)
あらら、それは残念でしたね。
でも、上映館のシネギャラリーは小さいから休み中は混むかもしれませんね。
楽しんできてください(*^。^*)
Posted by のそのそ at 2009年04月20日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「スラムドッグ$ミリオネア」の試写会へ行ったのそ
    コメント(2)