2010年07月30日

「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を観たのそ

 昨日は、「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を観に行ってきました。
今月中の東宝系の優待券があったので・・・。
「借りぐらしのアリエッティ」にしようかな・・・とも思いましたが、
こちらはM氏も観たいようなので、次回へ持ち越しです。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を観たのそ

湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。
湾岸署刑事課強行犯係の係長に昇進した青島(織田裕二)は、
3日後に控えた新湾岸署への[引越し本部長」に任命されて、大張り切り。
 しかし、引越し当日、管内で不可解な事件が続発する。
青島やすみれ(深津絵里)が捜査で駆け回っている間に、
引越しの混乱に乗じて湾岸署から拳銃が3丁盗まれてしまう。
犯人グループの要求は、青島が過去に逮捕した犯罪者たちの釈放、
「応じなければお前たちの拳銃で無差別殺人を行う」と脅迫してきた。
 さらに彼らは、新湾岸署の最新セキュリティシステムを逆手に取り、
建物を孤立させてしまう。
すみれたち多くの署員が、新湾岸署に閉じ込められ・・・

 過去2作がいずれも興行収入100億円を超えた大ヒットムービー
「踊る大捜査線」シリーズの第3弾。
監督は本広克行。
(141分)
☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 スピンオフでなく、久々にいつものメンバーが揃い、懐かしかったです。
今回は、シリーズ初登場の管理補佐官・鳥飼役の小栗旬や、
2004年に死去したいかりや長介が演じた和久さんの甥っ子・和久く役の
伊藤淳史、久しぶりの内田有紀など、豪華メンバーが揃いました。
(私は、密かに交渉課の小池役の小泉孝太郎が結構好きだったりして。
あの冷たい感じがいいんだなー!)
映画公開前の宣伝も派手で、かなり期待していたのですが・・・
ストーリー的には、ちょっとありえない感じでしたね。
いくら引越しのドサクサがあるからといって、あんなに杜撰な
ものなのでしょうか?
この映画を見て、警察という組織に幻滅しそうですが・・・
コメディだからと割り切って観た方がいいですね。
 あと、コメディの要素も大きいからかもしれませんが、セリフの端々とか
人の命の扱いが軽すぎる感じがしました。
だから、青島が体を張っても、そう深刻に感じられないのです。
それと、すみれの言葉がちょっと乱暴だったのが気になりました。
「死ねばよかったのに・・・」なんていう言葉は、簡単に使うもの
じゃないと思うけどなあ。

 なーんて言いつつも、2時間以上の作品なのに、そんなに
長く感じなかったということは、楽しめたってことですよね。
日本の映画っていうのは、小さな役どころまで、自分の
知っているような俳優さんがチラッと出てきたり・・・という
楽しみもありますし。
最後に明かされる、湾岸署の新署長の正体にも注目!
そうそう、過去の作品をおさらいしておいた方が、さらに
楽しめると思いますよ。

のその感想・・・7点(10点満点で)


 ここのところずっとTVで、踊る大捜査線の過去のシリーズを
放送していますね。
残りの放送は、スピンオフの2作品。
時間が空いていたら、観てみようかな・・・。


同じカテゴリー(映画)の記事画像
「ヘルタースケルター」を観てきたのそ
映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ
「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ
「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ
「リアル・スティール」を観てきたのそ
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ
同じカテゴリー(映画)の記事
 「ヘルタースケルター」を観てきたのそ (2012-07-20 17:15)
 映画「ホタルノヒカリ」を観てきたのそ (2012-07-16 19:14)
 「テルマエ・ロマエ」を観てきたのそ (2012-07-14 16:38)
 「戦火の馬」の試写会へ行ったのそ (2012-03-01 13:15)
 「リアル・スティール」を観てきたのそ (2011-12-24 17:07)
 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の試写会へ行ったのそ (2011-12-24 00:49)

Posted by のそ at 01:25│Comments(4)映画
この記事へのコメント
私は「ドラマの映画化の映画」には、興味ないんですよね。だから、一度も見たことないです。
根底に「邦画はあまり好きじゃない」っていうのがあるんですけど…。
また、毒吐いちゃった。
スミマセン。m(__)m
Posted by ゆみ at 2010年07月30日 09:15
 こんにちは!ゆみさん(*^_^*)
確かに、ドラマの映画化って商業臭がプンプンするし、話の決着はドラマの中でつけて、映画まで引き伸ばさないで欲しい・・・といつも思います。
それでも、ドラマを観続けた身としては、続きはきになる・・・でも、お金を払うのは惜しい・・・そんな板ばさみで、結局TVで放送されるのを待ったりするんですけどね。
(そういうのは試写会や招待券が当たったら観に行きます。)
 私も昔は邦画は興味がありませんでしたが、最近は時々おもしろい作品もありますよ。
そんな私も、やはり洋画の方が好きなのですが(^_^;)
Posted by のそ at 2010年07月30日 13:07
私は12日に「踊る3」と「プレデターズ」観てきました
のそさんと同じ感想で・・・
「踊る」には感動しなかったです(--)

引っ越し中の事件設定のせいなのか?ドタバタドタバタしてるし
キャストやエキストラで ごちゃごちゃしてるし
観てる内に 今はどっちに居る(引っ越し先)のか 
わけわかんなくなっちゃって(爆)
観ていて疲れちゃったです・・・・

笑えるシーンが多かったせいか 緊迫感もなかったよ

そして「死ねばよかったのに・・・」のセリフはNGですよねーーーー!!
Posted by ゆうゆ at 2010年07月31日 09:43
 おはようございます!ゆうゆさん(*^_^*)
ゆうゆさんも、観に行かれたんですね!
やはり・・・今ひとつでしたかぁ(^_^;)
映画が全体的に軽い感じにしあがっていましたよね。
緊迫感がなさすぎたのも、残念でした。
最近の若者言葉(というとオバちゃんみたいですが)
に合わせて、セリフもそうしているのかもしれませんが、
「死ぬ」と言う言葉は簡単に使ってはいけないものだと
思います。
 「プレデターズ」はどうでしたか?
私も気になっていたので、ぜひご感想をうかがいたいです(*^。^*)
Posted by のそのそ at 2010年07月31日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を観たのそ
    コメント(4)