2008年01月26日

ヘアスタイルの注文って難しいのそね。

 今日は土曜日ですが、いつものとおりに仕事してます。
今日もすごく寒ーい!
ただでさえ寒いうちの店、ますますお客さんが少なくなって
懐まで寒くなっちゃいます(^_^;)
あうあう。

 今日は仕事が休みのM氏、朝早くから床屋さんに行きました。
(あ、M氏というのは、うちのダンナです(^_^;)
昨夜はM氏の髪形について、家族会議。
(って、二人しかいないけど。)
今回は結構長持ちしたけれど、もうかなりモサモサとしてきています。
せっかく伸びているんだから、たまには変わった髪形にしてみたら?って。
いつも、いかにも床屋さん行きたて!って感じの、もみあげが
チャキンチャキーンとカクカクしている、ワンパターンのヘアスタイル
なんだもの。

「ねぇ、M氏。いつも、どういう頼み方してるの?」
「えー、こんな感じで1cmくらい切ってそろえてくださいとか・・・。」
「だからいつも同じ頭になっちゃうんだよねー。
たまには、タレントの○○みたいな髪型にしてください!とか、言ってみたら?」
「えー、やだよ。恥ずかしい。」
「そうだ!岡田准一みたいにしなよー。
V6の岡田君みたいにしてください、って言ってみたら?」
「・・・。」

 まぁ、髪型を岡田君にしたからって、顔まで岡田君になるわけ
ではないのですが(^_^;)
それに、ああいう人たちは、無造作そうに見えてもちゃんと
ヘアスタイリストさんがついているからキマっているわけだし。
丁度、TVを見ていたら藤井尚之さんが出ていて
「あんな感じもいいよねー。」
なんて言っていました。
確かに、女性でも「○○さんみたいな髪型にしてください!」っていうのは
恥ずかしいものね(^_^;)
それをM氏に求めようとは、酷な話です。

「会社の人たちとは、そういう話はしないの?」
「うーん、みんな結構、知り合いの美容師さんにやってもらうとか
言う人が多いなあ。
美容院だと、高いしねぇ。」
ふーん、みんな、おしゃれさんなんだぁ。
 とりあえず、もみあげを自然にしてもらって、上のほうはなるべくすいて
軽くしてもらって、分け目はなるべくつけずに、おでこを少しのぞかせる
ようにしてもらったら?ということになりました。


 で、床屋さんから帰ってきたM氏の頭は・・・
「ちゃんと注文してみたよー。」
・・・なんだか、いつもとあまりかわらないような(^_^;)
気になる白髪は、今夜、のそが染めてあげるね♪


 このブログを読まれた方々に質問です。
みなさんは、髪を切る時、どういうオーダーをされていますか?



 来週の月曜日は「L change the World」の試写会へ行ってきます。
来週の月曜日といえば、1月28日。
ああ、年をとってしまうぅ・・・。


同じカテゴリー(M氏)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
2021年 バレンタイン!だのそ
メタルスライムがあらわれた!のそ
「ハンドスピナー」って何だのそ?
JINSのPC用メガネを買ったのそ
同じカテゴリー(M氏)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 2021年 バレンタイン!だのそ (2021-02-16 14:49)
 メタルスライムがあらわれた!のそ (2017-06-27 18:51)
 「ハンドスピナー」って何だのそ? (2017-06-06 17:41)
 のそ、新たなるキャラクター (2012-12-15 19:17)

Posted by のそ at 15:35│Comments(6)M氏
この記事へのコメント
私はいつも美容院に置いてある本(雑誌)の中から、コレ!と指示します。
どーのこーの言うより、「百聞は一見にしかず」ですから。
Posted by ゆみ at 2008年01月26日 16:38
 はじめまして!ゆみさん(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。
 そうですよね、大体女性の場合は美容師さんに相談したりして、ヘアカタログ雑誌のなかから「こんな感じで」と選ぶ事が多いと思います。
私もそんな感じですよ。
 男性の場合は・・・そういうことしないのかなあ?
M氏は安い床屋さんに行っているので、髭剃り、カットと流れ作業で別々の人がするし、みな特に希望がなければ大体同じような髪型にされてしまうのかな?と思いました。
そう考えると、こだわる男はやはり美容院なのでしょうか?
 これからも宜しくお願いいたします。 
Posted by のそのそ at 2008年01月26日 17:24
若い子は、美容室にいくみたいですょ
(*^o^*)
ヘアスタイルは、写真とか持って行った方が、口で説明よりわかりやすいと美容師さんが言ってましたよ。確かにそのままだもんね。(*^o^*)/~
Posted by さと at 2008年01月28日 00:56
 こんにちは!さとさん(*^_^*)
なんか、M氏は切り抜きとか持っていくのも、恥ずかしいみたいです(^_^;)
美容師さんにしてみれば、抽象的な説明よりも、写真なんかがあったほうがよっぽどわかりやすいでしょうねぇ。
私も前は切り抜きとか持っていきましたが、最近はかなり抽象的です・・・。
Posted by のそのそ at 2008年01月28日 17:15
私もカタログを見せてもらい「これで!」
とお願いします・・・。
細かいことは切ってくれる美容師さんにお任せちゃってます。
Posted by happyしまじろうhappyしまじろう at 2008年01月29日 10:16
 こんにちは!happyしまじろうさん(*^_^*)
最近行き始めたところでは、まだカタログ見せて・・・ってやったことないです。
私は優柔不断な性格なので、これといった髪型が思いつかなくて、美容師さんに相談してしまうことが多いです。
今行っているところは、それで案外上手くいっています。
Posted by のそ at 2008年01月29日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘアスタイルの注文って難しいのそね。
    コメント(6)