2009年01月27日

最近気分がすぐれなかったワケだのそ

 今年に入ってからあまり気分がすぐれなかった、のそ。
原因の一つが、今日、スッキリしました。


 昨年末、健康診断を受けてきたのですが、今年に入ってから検査結果が
きました。
なんだか厚い封筒・・・ちょっと嫌な予感はしたのです。
開封すると、厚いものは、紹介状。
何がひっかかったのかな・・・と思ったら、乳がん健診のマンモグラフィでした。
(いつも通り、貧血もひっかかっていましたが。)

 私の場合、触診とは別に、マンモグラフィも絶対に受けた方がいいと言われて
健康診断のときに別料金を払って、受けました。
あれ、胸を板みたいので挟んで平べったくして写真を撮るのですが、
すごく痛いのです(-_-;)
(男性でも受ける事ができるそうなのですが・・・それはそれで痛くないの
かなぁ?)
でも、触診だけじゃわからないっていうなら、仕方ないですよね。
それが、前回は大丈夫だったのに、今回は引っ掛かるなんて!
超音波検査(エコー)をすることになりましたが、マンモグラフィの画像が必要
なので、結局、健康診断を受けた病院へ行く事にしました。
(50分ほどかかるので、大変なのですが・・・)
予約を入れて、先週エコーをとりに行き、今週結果を聞きに行き・・・
通知が来てから約4週間・・・心配だったな。
もし、このエコーで異常が見つかったら、今度は胸に針をさして組織を
採取して検査、なんてことになるようだったので、ビクビクしていました。
先週、再検査に行った時、先生に
「多分大丈夫だと思いますよ。」
と言われたし、親族にガンで亡くなった人もいないし、大丈夫だとは思っていた
のですが、気分よくないですよー(-_-;)


 今日は、M氏を送り出してから、急いで支度をして、50分ほど離れた病院へ
結果を聞きに言ってきました。 
そして、結果は・・・
大丈夫でした(*^。^*)
はー、よかったぁ!
でも、
「これから、乳がん検診受ける時は、マンモグラフィと一緒にエコーも
受けなくてはいけないでしょうか?」
と先生に聞いてみたら、
「あなたの場合は引っ掛かりやすいとは思うけど・・・一応マンモグラフィだけ
にして、異常があったらエコーをとったらどうですか?
でも、そうしたら検査と結果で2回、遠くから病院に来なければならないしねぇ。
3,000円ほど余分に出して、健康診断のときにエコーも受けてしまえば、
結果は郵送で済むから楽ですよ。」
だって。
うーん・・・マンモの分と入れて、結局6000円ほど余分にかかってしまう
のですね。
健康はお金では買えないというのはわかっていますが・・・毎年かぁ(-_-;)
6000円あったら何ができるのか・・・と考えてしまうのが、私のあさましいところ。


 まぁ、それでも私の心配事は一つ減ったので、ちょっと心が晴れました。

 そうそう、昨日は会社の帰りに、新しく近くにできた、遅い時間までやっている
美容室へ行ってきました。
床屋さんとくっついているところで「どうなの?!」と思いましたが、先週末に
M氏が行って
「なかなかよかったよ。安いし。」
言っていたので。
カラーとカットをして、結構安かった割には満足のいく仕上がり!
今日も髪型がいい感じになっていたので、それも私の心を明るくしてくれました。

 今日の病院の帰り、静鉄電車を降りて「新静岡センター」に、ちょっと寄り道。
ここ、今月末で閉館しちゃうのですよ。
私が小学生の頃にはずでにあって、学校の帰りなんかにちょっと寄り道した
思い出深い場所。
昔からあった建物が、だんだん消えていってしまうのって、ちょっとさびしいものですね。
残り5日間ということで、大々的にセールをやっていたので、思わずウロウロ。
すごく安くなっていたので、いろいろ洋服を買っちゃった(*^。^*)
やっぱり、買い物をすると心が晴れますね☆
まぁ、今日くらいはいいよね♪
明日は私の誕生日だし。


 夢中になってウロウロしていたら、母からメールが・・・
「結果はどうだった?
ショックで行き倒れていないか、心配しています。」
だって。
ああっ、買い物に夢中で、メールするの忘れてたぁ!
・・・親不孝な娘を、お許しください(-_-;)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 20:06│Comments(6)日記
この記事へのコメント
お誕生日、おめでとうございます
楽しい一日になると良いねぇ〜

私は数年前に、エコーをやったことありますよ。
でも、それっきりです。
次回の健康診断に、乳ガン健診入れてみようかなぁ。
Posted by ゆみ at 2009年01月28日 09:21
お誕生日おめでとう!
検査の結果、大事に至らなくて本当によかった(*^^*)
ずっと気になってたので、ほっとしましたよ~。

また心置きなく歌でも歌いに行こうね♪
Posted by ザジ at 2009年01月28日 09:25
 こんばんは!ゆみさん(*^_^*)
どうもありがとうございます(*^。^*)
今日は、いいろんな方からお祝いの言葉をいただいて、
すごくHAPPY!です。
一つ年をとってしまったのはちょっとさびしいですが、
私には祝ってくれる人がこんなにいるんだ!と
思うと、「誕生日って、いいもんだな」と思います。
 ゆみさんは、ちゃんと乳がん検診やったことは
ないですか?
私は、健康診断のメニューに入っていたのでシブシブ
やりましたが・・・やっぱりたまにやっておいた方が
いいかも・・・と思いました。
女性には、ちょっと恥ずかしいですけどねー。
Posted by のそ at 2009年01月28日 20:29
 こんばんは!ザジさん(*^_^*)
どうもありがとうございます(*^。^*)
ご心配おかけしました。
私もとりあえずはホッとしています。

 はい♪またカラオケ行きたいな(*^。^*)
あと、美味しいものも食べに行きましょう☆
Posted by のそ at 2009年01月28日 20:33
こんにちは。
コニカミノルタ ピンクリボン運動事務局の徳原と申します。
突然のメールで失礼致します。

コニカミノルタでは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるピンクリボン運動を、
年間を通して支援しております。

そこで、貴ブログを拝見させて頂き、是非、私どもと一緒にピンクリボン運動を推進していただければと思い、
ご連絡させていただきました。

内容は、コニカミノルタのピンクリボン運動ページをご覧頂き、検診の方法やセルフチェックを
実際に試して頂いた感想や、乳がんについてのご意見等をブログにUPして頂き、
ピンクリボンのブログパーツかバナーを貼って頂くことで、たくさんの方に、乳がん検診の必要性を感じていただき、意識向上に繋がることを目的としております。

実際に記事とブログパーツ(年間)を掲載して頂いた方には、
コニカミノルタ限定ピンクリボンクオカード2000円分を進呈させて頂きます。

ピンクリボン運動サイトの詳細とご登録は、下記URLにてご確認下さい。
http://www.jpla.jp/konimino/koni_doui.html

何かご不明な点が御座いましたら、下記までご連絡下さい。

ご応募、心よりお待ち申し上げております。

************************************
株式会社ジャパン・プランニング
コニカミノルタ ピンクリボン運動事務局
担当 西野・徳原
TEL 03-5447-5835
Mail konimino@jpla.jp
************************************
Posted by コニカミノルタ ピンクリボン運動事務局 at 2009年02月18日 18:13
コニカミノルタ ピンクリボン運動事務局様
コメットコメントトメッセージをありがとうございました。
早速登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by のそ at 2009年02月19日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近気分がすぐれなかったワケだのそ
    コメント(6)