2008年04月09日

のそ、危機一髪!

今日は、私の生活圏内で恐ろしい事故がありました。

 9日午前10時半前、静岡市駿河区中村町の3階建てマンションで、
3階のひさしの部分の外壁が17メートルにわたって崩れ、
下の歩道や車道に落下しました。
このとき、歩行者はおらずけが人はいませんでした。
3階部分は、ビルを一周する形で同じ外壁が施されていて、
残りの部分も崩落の危険があるため9日中に撤去するということです。
このビルは1973年に建設され、1階部分は店舗、2階、3階部分は
住居となっています。
(静岡第一テレビ・HPより)


 これだけ読むと、最近ありがちな老朽化した建物の崩落事故ですが、
問題はその場所。

のそ、危機一髪!
(画像は「オートヴィンテージ」おおたさんのブログよりご提供。)


・・・。



 のそのいつも行くマックの隣じゃーん!




 いつも、この写真の横断歩道を手前から渡り、この建物の真下を
通って、左端に写っているマクドナルドへ行きます。
(帰りは、その逆ルートです。)
そして、今日はまさにマックへ行くつもりでした。

 私が今食べてみたいのは、メガマフィン。
早いうちに食べてブログネタにしたいんだけど、朝マックだから朝10時半
までに行かなければなりません。
それなら、終了ギリギリに買って、お昼ご飯にするつもりで行こう!と
決めていました。
 今日は朝からマックの気分だったのですが、昨夜M氏が食べる予定だった
お寿司が残ってしまっていたので、今日のお昼に持っていかなければ
なりませんでした。
(昨日ののそは試写会のため、M氏の夕食用にお持ち帰り寿司を
買ってあったのです。
でも、東京で会社の人とご飯済ませてきちゃったのでムダになって
しまったのです。)
「まあ、おすしは母にあげて、私だけマックにしようかな!」
メガマフィンは母も食べたがっていたから次の機会にして、
お昼前にマックを買いに行こうという計画に変更。
でも、お昼近くになってクーポンチェックしていたら、あまり食べる気が
しなくなり、結局、コンビニにパスタを買いに行きました。


 昨日、M氏が家でお寿司を食べていたら・・・
 私が朝マック終了間近にメガマフィンを買いに行っていたら・・・
又は
 崩落したのがお昼前で、丁度マックへ行っていたら・・・


自転車で走行中の女性の上に、老朽化したマンションの屋根が
崩落して死亡するという、痛ましい事故が起こりました。
女性は、静岡市ののそさん(年齢不詳)。
のそさんは、建物に隣接するファストフード店で買い物をして帰る途中だった
ようです。
のそさんの母は
「あの子はマックが好きだったから・・・運が悪かったんです。」
と涙ながらに語っていました。



 そんなニュースが、全国を駆け巡らなくて、本当によかった・・・(-_-;)
運命って、いろんなところで枝分かれしているんだなー、と改めて
思いました。
のそ、命拾いしましたー!
 
 




同じカテゴリー(日記)の記事画像
バレンタインチョコをあげたのそ(2024年)
河津桜が咲いたのそ(2024年)
2024年の鬼嫁!だのそ
「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ
福袋が当たったのそ!
2021年、今年も河津桜が咲いたのそ!
同じカテゴリー(日記)の記事
 バレンタインチョコをあげたのそ(2024年) (2024-02-16 22:00)
 河津桜が咲いたのそ(2024年) (2024-02-16 13:17)
 2024年の鬼嫁!だのそ (2024-02-06 17:01)
 「盛りすぎ!ナポリタン」を食べたのそ (2023-02-10 13:02)
 福袋が当たったのそ! (2023-01-08 19:07)
 第66回有馬記念の予想だのそ (2021-12-26 11:42)

Posted by のそ at 17:29│Comments(6)日記
この記事へのコメント
のそさん、やっぱり最期も食べ物ですか?
惜しい方を・・・とサムもコメントしま~す。M氏は命の恩人???
サムも調度この現場を目撃しましたよ。けが人がでなくて何より。
道路にコンクリートの破片が転がっていました。エスポットに鑑識課のような人が車を止めて4、5人現場に向いましたよ。なぜ関係者とわかったか??
だって皆さん黒い手袋してましたもん。
Posted by サム at 2008年04月09日 18:00
運がよく無事でよかったですね。M氏のおかげかしら。
私もこの近くをときどき通るのですがびっくりです。
Posted by ちゅらさん at 2008年04月09日 19:03
 こんばんは!サムさん(*^_^*)
正確な時間は10時25分ごろだから、私が行くとしたらまさにその位の時間に現場を通ります。
メガマフィンに未練を残して死んでしまうって・・・なんかイヤですね(-_-;)
SBS通りは片側2車線通行止めにして、大騒ぎだったらしいですね。
全国的にニュースでやったそうですよ。
ああ、生きててよかった!
Posted by のそ at 2008年04月09日 20:11
 こんばんは!ちゅらさん(*^_^*)
もし私が前日の試写会に当たっていなかったら?
もしM氏が東京へ出張へ行っていなかったら?
いろんな要因が重なって、災難に遭わずに済んだのかも・・・。
今日は、M氏のために、がんばってごはんを作ります☆
 ちゅらさんもこのあたりを通られるのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんねー(*^。^*)
ちゅらさんも、災難にあわなくてよかったです!
Posted by のそ at 2008年04月09日 20:18
この前、現場を通りました。
SBS通りですよね。

車の通りも多いところだし、こわい事故でしたね。
のそさんが災難に遭わなくてよかったです。
Posted by キューティー☆長島キューティー☆長島 at 2008年04月12日 16:33
 はじめまして!キューティー長島さん(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。
そして、心配してくださって、ありがとうございます☆
 昨日も、M氏と車で前を通りましたが、歩道もそれほど広くないし、改めて怖いなあと思いました。
築35年近い建物って、結構ありますからね。
これからこういう事故ってさらに増えそうです。
ああ、怖くて外を歩けなくなっちゃいます!
Posted by のそ at 2008年04月13日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のそ、危機一髪!
    コメント(6)